アドレスが無効です?!

愛用している旧式のスマートフォン、「アドエス」ことウィルコムのウィンドウズモバイルAdvanced/W-ZERO3[es]で 数日前からインターネットが接続できなくなった。正確にいうと、Operaではネットにつながるのに、InternetExploreやNetFrontで接続しようとすると、「アドレスが無効です。アドレスを確認して、もう一度やり直してください」というエラーメッセージが表示されるようになった。

ブックマークがおかしくなったのかと思ってURLを直打ちしてみたりもしたが、同じエラーメッセージが表示されてしまう。これはいよいよダメか?!と思ったが、いつものクセで?ググってみた。

すると、一発で原因解明!
どうやら、ルートディレクトリにあるConnMgrというフォルダ内のCMMapGとCMMapPというふたつのファイルが壊れてしまったためにネットに接続できなくなっているらしい。確かに、GSFinder+W03(ファイラ)で見てみると、どちらのファイルも0.0KBになっている。そうなった原因は不明だが、これを元に戻せばネットに接続できるようになるのだと分かった。

早速、WILLCOM 03を使っている職場の同僚からファイルをビーム送信してもらって、一件落着! ちゃんとネット接続できるようになりました。

不具合も多いけど、チョットいじると直ってしまうウィンドウズモバイルは、やっぱりヤメられない?!

  • ConnMgr の問題で PocketIE が接続不能になっていた問題を復旧 (World Wide Walker)
  • Advanced/W-ZERO3[es] (WILLCOM公式ホームページ)
  • WILLCOM 03 (WILLCOM公式ホームページ)
  • ブログ内検索
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    全記事一覧
    モバイル版QRコード
    このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
    QR
    プロフィール

    k_sone

    Author:k_sone
    東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

    FC2カウンター
    different version