ワイルドカード

日本国内のアメリカンフットボールは既にシーズンを終えたが、本場アメリカのプロフットボール、NFLはレギュラーシーズンを終えてスーパーボウルを目指したプレーオフが始まったばかり。言わば、長い長い予選リーグを終えて、決勝トーナメントが始まったというところだ。

私は、昨日今日の連休中テレビにカジリつき、ワイルドカードを3試合見た。シーホークスがセインツを、ジェッツがコルツを、パッカーズがイーグルスをそれぞれ下した試合だが、なぜか面白味に欠けて少々がっかりした。応援していたチームがことごとく敗れてしまったせいかもしれないが、3試合ともミスが多かったというか、決定的なチャンスを自らつぶしてしまうような目立つミスが多かった気がした。

とは言え、そこは超人揃いのNFL。随所にスーパープレーが散りばめられていたことは言うまでもない。そして、様々なアイディアがそこかしこに盛り込まれている。かつては、とてもとても真似できるようなフットボールではなかったが、最近のNFLはオーソドックスなスタイルのフットボールに戻ってきており、カッコだけなら私たちでも真似できそうな気にならせてくれる。今シーズンは、NFLみたいなフットボールをやってみたいなぁ~♪

  • NFL JAPAN.COM (NFL日本公式サイト)
  • ブログ内検索
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    全記事一覧
    モバイル版QRコード
    このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
    QR
    プロフィール

    k_sone

    Author:k_sone
    東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

    FC2カウンター
    different version