前日練習が終わった

今シーズンを締めくくる試合の前日練習が終わった。
雨が降る中、短い時間でオフェンス、ディフェンス、スペシャルチームの全てのプレーを確認し、不測の事態を不測としないため、選手交替も含め、あらゆるケースを考慮して確認した。

今日は気温はそれほど低くなかったが、雨で体が濡れたため70分ほどで練習を終えてグラウンドから引き上げた。それでも、やり残したことは無い。

長い1年だった。
昨年の入れ替え戦は残り時間4秒からのラストプレーで逆転負けを喫し、次のチャンス(入れ替え戦)までまた1年間苦しい練習をするのかと思うと、正直私でさえ絶望感を覚えずにはいられなかった。しかし、部員たちはこつこつと努力を重ね、2部リーグを2年連続の全勝優勝で飾って、今年も入れ替え戦出場の切符を手にした。

この1年の締めくくりは、明日の入れ替え戦の試合終了のホイッスルである。どんな状態でその瞬間を迎えるのか分からないが、例え勝っていても負けていても、この1年の日々の練習でそうしてきたように、最後の最後まで全力を出し切ろうと部員たちと約束した。どんな時も一喜一憂せず、最後までやり切ることを常に実践してきたKayaksらしく。

Kayaksの部員たちは練習や試合でグラウンドに出入りする際、グラウンドに向かって一礼するしきたりがあるが、今日の練習を終えてグラウンドを去る4年生たちは皆、大きい声で「ありがとうございました!」とグラウンドに向かって挨拶していた。彼らにとって、明日の入れ替え戦は4年間の締めくくりでもあり、今日の練習は現役部員として泉キャンパスのグラウンドで行う最後の練習でもあった。彼らのグラウンドに対する感謝の言葉が私の心に心地良く響いた。

多くの方から激励のお言葉を頂戴していて感謝です。
明日、Kayaksは悲願の1部昇格を果たすべく入れ替え戦に臨みます。現役たちの持てる力を最大限発揮させることができるように、私たちスタッフも頑張ります。応援よろしくお願いします!

【明日の入れ替え戦】
11月23日(火)勤労感謝の日 10時30分~ 対弘前大学スターキング @宮城自転車競技場

(今シーズン唯一のビジターゲームで、応援席はバックスタンド側になります。ユニフォームはビジター用のホワイトを着用予定。)
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version