今日も上出来

昨日、土曜日は日中よく晴れて暖かく、午後3時30分から始まった練習も、穏やかな気候の中、気持ちよく行うことができた。

昨日今日の2日間、防具を着けて練習する今シーズン最後の2日間は、選手たち全員が何の不安もストレスも感じず入れ替え戦を迎えることができるように、それぞれ各人が確認したいプレーを行えるような方式でドリルを行うことにした。もちろん、それぞれの希望を全部聞いてたら、いくら時間があっても足りないので、それぞれの希望をクォーターバックに伝え、クォーターバックが上手くコントロールして確認すべきプレーを行うことにした。

100%ノーミスとはいかなかったが、今日もオフェンスチームの出来は良く、僅か20分ほどのドリルの中でタッチダウンを何度も繰り返すほど調子が良かった。

今日は斎藤ヘッドコーチも来ていたので、ディフェンスチームもスペシャルチームも気合い十分で、ナイスプレーを連発していた。特に、キッキングゲームを戦うスペシャルチームは素晴らしい仕上がりで、完璧とは言わないまでも、かなり高いレベルのプレーを遂行できる状態にある。キッキングゲームは試合の25%を占めると言われており、キッキングゲームの善し悪しが試合の勝敗を左右すると言っても過言ではない。そのキッキングゲームの出来が良いと言うことは、試合を有利に進めることができるということで、これほど心強いことはない。

さて、いよいよ今シーズンも佳境を迎えた。防具を着けての通常練習はあと1回のみ。自信を持って試合に臨めるように、やり残しがないように頑張っていこう!
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version