各アライメント別に

入れ替え戦まであと4日。防具を着けての練習は今日を含めて3回のみとなった。

今日は仕事の都合で21時までに土樋キャンパスに戻らなければならなかったため、オフェンスのドリルを終えてディフェンスドリルの途中で私はグラウンドを離れた。寒かったが、今日はそれほど冷え込んではいない。比較的良いコンディションで練習することができた。

オフェンスは、入れ替え戦で予想されるディフェンスとは違う、いくつかのアライメントに対してどう攻めていくかの最終確認を行った。やることに大きな違いは無いが、どこを重点的に攻めるかは相手ディフェンスのアライメントによって大きく異なる。一般的な並び方で言えば、4-3や5-2と呼ばれる9メン(7メン)ディフェンスなのか、4-4や6-2と呼ばれる8メンディフェンスなのかで全く攻め方が変わってくる。基本的なことはこれまでもやってきたが、今日は改めて各アライメント別に攻めるポイントを意識してプレーを行った。

一昨日の練習は見ることができなかったが、今日は相変わらず調子が良い。オフェンスチームは好調を維持しているようだ。ややボールが手につかない場面もあったが、プレーはうまく展開できている。若干の微調整を明日明後日の練習で煮詰めていけば問題は無い。

ドリルの途中で抜ける際、どうしても気になって全員を集めた。
そして、余計なことをして怪我することの無いようにクギを刺した。
調子が良すぎて色気を出すとロクなことが無い。今一番大切なのは、プレーについてしっかり確認することと怪我をしないこと。ドリルでは、ハードにヒットする必要も無いし、相手を地面に叩きつける必要も無い。それは入れ替え戦ですればいいことで、今の練習では全く必要が無い。

さて、クドいようだが、防具を着けての練習は、明日と明後日の2回のみとなった。
今シーズンの締めくくり。
やり残したことが無いように、きっちりと締めくくろう!

【入れ替え戦】
11月23日(火)勤労感謝の日 10時30分~ 対弘前大学スターキング @宮城自転車競技場

(今シーズン唯一のビジターゲームで、応援席はバックスタンド側になります。ユニフォームはビジター用のホワイトを着用予定)
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version