さらに上

日曜は最高気温が16℃で、日中行った練習では相当暑く感じられたが、昨日の仙台の最高気温は8℃。練習を行った時間帯(18:30~21:00)はおそらく5℃ぐらいだったろう。先週末が暖かだったので、かなり寒く感じられた。

授業の関係で人が集まらず(いつものことだが)、昨日のオフェンスドリルは左右片側ずつのメンバーで行うハーフラインドリルを行った。日曜の練習から休養日を一日はさんだにも関わらず、その間も良い意味で緊張感を保っていたようで、前回の「スロースターター」ぶりを反省し、ファーストプレーからひとりひとりが自分の役割を精一杯果たそうという意欲に溢れていた。ミスもほとんど無く、ラインメンは「低く、速く、しつこく」ブロックし、ランニングバックはボールセキュリティに集中し、レシーバーはシュアなキャッチとランアフターキャッチに努力し、クォーターバックは「クォーターバッキング」に徹していた。

昨シーズンの入れ替え戦で接戦(Kayaks 24-27 弘大)を演じたため、弘前大学スターキングとKayaksは実力的に拮抗していると思われることも多いが、実際には、今年も厳しい1部リーグを戦い抜いてきた弘大と2部リーグで僅か3試合しかしていないKayaksとでは、経験という面で圧倒的な差がある。アメリカンフットボールは正味48分間の短いゲームだが(東北学生リーグは1クォーター12分制)、高い集中力を試合終了まで保つには、この経験が大きくモノを言う。接戦を演じながらラストプレーで勝利を逃した昨シーズンの入れ替え戦が、何よりもそれを証明していると言える。Kayaksの調子は日に日に良くなってきているが、その状態で満足することなく、さらに上、さらに上を目指して精進し続けて欲しい。

【入れ替え戦】
11月23日(火)勤労感謝の日 10時30分~ 対弘前大学スターキング @宮城自転車競技場

(今シーズン唯一のビジターゲームで、応援席はバックスタンド側になります。ユニフォームはビジター用のホワイトを着用予定)
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version