勝つことの本当の意味とは何か

「フットボールで最も興味深いことは、少なくとも私にとっては、準備する段階だ。ワクワクするのは、勝つことではなくて、勝つためにやっていることにだ」
~NFL名誉の殿堂コーチ、チャック・ノール、四つのスーパーボウルを制覇したただ一人のコーチ
(COACH'S HANDBOOK p.219)

「フットボールというスポーツの素晴らしいところは、しばしば自分の能力を越えるようなことを要求されること、そしてそれができてしまうことだろう」
~元HBダブ・ジョーンズ、1試合あたり6TDはNFLタイ記録
(同 P.223)

「ゴールを設定することが重要なのではない。そのゴールに到達しようと取りかかり、計画通りにすすめていることが重要なのだ」
~トム・ランドリー、ダラス・カウボーイズ伝説のヘッドコーチ(1960~1988まで29年間)
(同 P.247)

「コーチングは教えることだ。自分がやっていることは単純なのに、わざわざいわくありげで複雑にしようとするコーチもいる。良いコーチであるためには、良い教師でなければならない」
~前NFLコーチ、ジョン・マデン
(同 P.255)

「勝つことが全てではない。勝とうと努力することが全てなのだ」
~伝説のNFLコーチ、ヴィンス・ロンバルディ
(同 P.256)

「フットボールは、自分を見せるゲームであって、俺に説教してくれ、というゲームではない」
~前NFLコーチ、チャック・ノックス
(同 P.257)
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version