スーパープライス!

大学の学生課長から体育会各部の監督宛に体育施設設備に関するアンケートの依頼があり、今日、私も提出をした。老朽化してきた施設設備に関して要望を提出せよという内容で、新設、増設、修理・その他という3項目について記述せよとのこと。

私は、Kayaksが練習場としてラグビー部と共同で使用している泉キャンパスのグラウンド(正式にはラグビー場と呼ばれる)について、(1)ゴールポストを移動式にすることと、(2)土のグラウンドを人工芝にすること、それから、手狭な体育館のトレーニング室に代わる(3)体育会学生専用のトレーニングセンターを新設することを提案した。

泉キャンパスのラグビー場は面積が非常に広く、フィールドとして実際に使用する部分以外も全て人工芝とすれば、練習だけならラグビー部とKayaksが同時に使用してもさほど支障がないほど広い。もちろんそれには、現在固定されているゴールポストを移動式にすることが前提で、優先順位としては上記のとおりとなる訳だが、現在は土のグラウンドのまわりにほんの僅かだが芝生が植えられている部分があり、土のままだとこれが邪魔になってしまうので、全面に人工芝を敷き詰めることもやはり必要となってくる。

見積もりを取ったところ1億(!)を超える金額が提示されたが、面積から考えれば、まさに「スーパープライス」! 実現は難しいかもしれないが、大学側には是非とも真剣に検討して欲しい。
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version