今日は練習日

今日の練習は朝9時半から、泉キャンパスで行われた。
当初のリーグ戦日程では、今日は東北工業大学ブルーレイダーズとの試合が行われる予定だったが、東北工大がリーグ戦全試合を棄権したため、今日の試合は無くなってしまった。2部リーグのもう1試合をスカウティング(偵察)に行くことも考えたのだが、今のKayaksは少しでも多く練習した方が良いと判断し、通常どおり練習することにした。(もちろん、スカウティング部隊は送っています)

今日も涼しくて練習日和。グラウンド状態も非常に良く、また、今日はヘッドコーチも来てくれたので良い練習ができた。
今日の練習メニューは、昨日同様、ドリルを中心としたメニュー。まず、オフェンスメインのドリルを行い、最初に新しいプレーを何度か繰り返してから、シリーズを組んでドリルを続けた。

まだ若干雑なところは見受けられるが、2週間前のリーグ戦初戦に比べれば、だいぶ丁寧にプレーしようと心掛けるようになったようだ。まだミスも多いが、それは何度も何度も繰り返し反復して修正していくしかない。少々甘いかもしれないが、そう考えてみると、Kayaksは順調に練習できていると言うことができよう。

今日は齋藤ヘッドコーチが来てくれたので、ディフェンスのドリルも良い形で行うことができた。また、ディフェンス同様、ヘッドコーチが担当するスペシャルチームのうち、今日はパントリターンを何度か繰り返してメンバー交替などを確認しながら修正できたようだ。

オフェンスチームに比べれば、ディフェンスチームもスペシャルチームも安定して高い水準を保っていると思うが、個人的な資質に負い過ぎている気もする。何らかの事情でスターティングメンバーが交替せざるを得なくなった時、戦力が大幅に落ちてしまうようなことはあってはならない。リーグ戦を戦い抜くというのはそういうこと。最終戦まで、いかに戦力を高いレベルに保つことができるか、ということもコーチの腕の見せどころである。

今日の2部リーグの試合、Kayaksが次の試合で戦う日本大学工学部が山形大学を下したとのこと。早速DVDで戦力を分析し、良いゲームができるように準備していきたい。
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version