出来はまずまず

今日は午前中わずかに小雨が降り、13時からの練習でもほんの一時小雨が降ったが、それ以外は穏やかな曇り空で暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい練習日和だった。

普段Kayaksが練習を行っている泉キャンパスのグラウンドで、今日はラグビー部のリーグ戦が開催されるとのことで、私たちKayaksは多賀城キャンパスのグラウンドで練習を行った。今後、11月までに何度かそうしたことがあるので、応援に来てくださるOB/OGの皆さんは、Kayaksカレンダーで場所と時間を確認してからいらしてください。よろしくお願いします。(Kayaksカレンダーは右下のリンクにあります)

さて、今日は日曜日なのでドリル中心の練習メニュー。アップといくつかのランメニューで体を温めた後、まずはオフェンスのハーフラインドリルを行った。

オフェンスは、未だ開発途上。今日も、これからのリーグ戦で使用するが、これまであまり練習してこなかったプレーを何度も反復してアサイメント(役割)を確認しあった。なぜこれまであまり練習してこなかったかというと、まだ他のベースプレーを習得できていなかったから。では、今日はもう習得できていたのかというと、必ずしもそうとは言い切れないが、そろそろ新しいプレーを教え始めても良い頃だと判断した。

今日のプレーは、今シーズンのKayaksのキープレーと対をなすプレーで、あらゆるディフェンスアライメント(並び方)に対応できるものではないが、お互い補完しあって相乗効果を生み出すようなプレーである。これまでも少しは取り入れていたが、まだチームとして未熟な部分もあったので、昨シーズンまでは本来のアサイメントを少々単純化したもので置き換えていた。今シーズンは今のフットボールスタイルを完成させたいという思いがあるので、プレー本来の(もちろん、私が考える本来の)アサイメントをチームに導入することにした。

出来はまずまず。
このまま反復練習を積み重ねていけば、良いオフェンスをすることができる。

明日は敬老の日で大学の授業はお休み。なので、本来は練習も休みの月曜だが、明日は休日返上で練習することにした。気合いを入れて頑張っていこう、Kayaks!
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version