リーグ戦開幕(1部リーグ)

昨日、早くも第35回東北学生アメリカンフットボール連盟秋季リーグ戦が開幕した。
例年と同じ時期の開幕だが、「早くも」と感じるのは、まだまだフットボールシーズンに似つかわしくない残暑が続いているからだろう。昨日の仙台の最高気温は29℃。久しぶりに30℃を下回ったが、日向の気温は当然30℃を超えていただろうし、防具を着込んで激しくぶつかり合うアメリカンフットボールをするには、危険なほど暑すぎる。今シーズンの前半戦は、選手数が少ない東北学生リーグの各チームにとって、本当に厳しいものとなりそうだ。

さて、昨日の開幕戦。私はKayaksの練習に参加していたので観戦していないが、学連のホームページによると、開幕試合となった岩手大学バイソンズ対東北大学ホーネッツ戦は、14-21で東北大学の勝ち、第2試合、仙台大学シルバーファルコンズ対弘前大学スターキング戦は、24-6で仙台大学が勝ったようだ。予想どおりの結果と言えなくもないが、今の1部リーグは実力伯仲で、どちらに勝利の女神が微笑むか予測できない。しかし、サイドライン(コーチ)の采配が勝敗に大きく影響を及ぼすだろうことは容易に想像でき、得点差から言っても、見応えのある試合だったろうと思う。

昨日のKayaksの練習終了後、試合を観戦していた高橋OB/OG会副会長と電話で話した。
昨シーズンの入れ替え戦でKayaksを接戦の末に下して1部リーグに残留した弘前大学が、仙台大に敗れたとは言え、すごく良いチームになっていたとのこと。私たちKayaksが掲げる、今シーズンの2部リーグ優勝、そして入れ替え戦勝利が、簡単な目標だとはもちろん思っていないが、やはり相当気を引き締めて取り組んでいかなければならない目標であるということを改めて認識させられた。

Kayaksのリーグ戦開幕は今週末、9月5日(日)。一歩一歩、着実に目標に向かって突き進むのみ。
まずは、初戦。
あの、0-51という大敗と嘲笑を3年前に経験した4年生が戦う最後の山形大学トムキャッツ戦だ!

  • 過去の天気 仙台 (Yahoo!天気予報)
  • 東北学生アメリカンフットボール連盟

  • 関連記事
    平成22年度リーグ戦日程 2010年8月26日(木)
    選手の思いひとつ 2009年9月13日(日)
    ブログ内検索
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    全記事一覧
    モバイル版QRコード
    このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
    QR
    プロフィール

    k_sone

    Author:k_sone
    東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

    FC2カウンター
    different version