スタッフミーティング

今日は昼過ぎに仕事を終えてグラウンドに移動。短い時間だが練習を見たあと、現役たちと勧誘活動について打ち合わせをした。来週木曜からの本番前最後の打ち合わせだ。
きっと部員たちがみんな熱心に新入生を勧誘し、Kayaksにたくさんの新しい仲間を連れてきてくれることだろう。

引き続きスタッフミーティング。
2人のアシスタントには主にオフェンスを任せる予定なので、オフェンスのフィロソフィーを説いて理解してもらい、原則的な戦術や戦略について共通理解を得た。
2人とも「教え子」なので同じ言葉を使って話せるし、フィロソフィー自体は彼らが現役の時から大きくは変わらないので、短い時間でコンセンサスを得ることができた。
細かなテクニックや具体的なプレーの組み立てについては、新入部員が揃うまでに考え方を共有していくつもりだ。

長く1人でコーチしてきたが、久し振りに有能なアシスタントをスタッフに迎えることができて本当にうれしい。
今シーズン、私はスペシャルチームとディフェンスを中心に指導することになるが、コーチたちと話しているうちに、早く選手たちに「アメリカンフットボール」をコーチしたくてムズムズしてきた!

がんばろう! Kayaks!

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version