講習会1日目

今日と明日、東京都市大学(旧 武蔵工業大学)で開催されている「公認アメリカンフットボール指導員講習会」の専門科目を受講している。

これは、JAFA(日本アメリカンフットボール協会)の指導者育成委員会が行う講習会で、日本体育協会公認指導者養成制度に準拠し、レベル1資格を保有するコーチを増やすことを目的として、今年度から始まったもの。ちなみに、レベル1資格(指導員)とはアシスタントコーチ相当のレベルらしく、ヘッドコーチ相当のレベル2は、2012年度開講予定とのこと。

今日、私が受講した講義は、フットボールの歴史や練習計画など、今回4種類開講されている中でも「導入科目」的内容だったのだが、私がこれまでのコーチ・監督経験で感じたことや考えてきたことと大きな差は無く、基本的なところを再確認できたという点で非常に有意義だった。

明日も楽しみだ。

  • (財)日本体育協会「公認アメリカンフットボール指導員」講習会開催のご案内(日本アメリカンフットボール協会)
  • ブログ内検索
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    全記事一覧
    モバイル版QRコード
    このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
    QR
    プロフィール

    k_sone

    Author:k_sone
    東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

    FC2カウンター
    different version