試合直前リポート

仙台は昨日、夕方から時折小雨が降るような空模様だったが、Kayaksがいよいよ今度の日曜にオープン戦の初戦を迎えるということで、チームの仕上がり具合を確認するため、久しぶりに練習に行ってきた。

齋藤ヘッドコーチが現場を仕切る新体制になってから4ヶ月以上が経ち、また、私が前回練習を見に行ってからも3週間近く経っていたため、昨日はチームの雰囲気が昨シーズンまでとはすっかり変わっていたことをはっきりと感じた。と言っても、これは別に悪い意味で言っているのではなく、新チームが良い意味でまとまってきた、ということだろうと私は感じた。

さて、肝心の仕上がり具合だが…
実は1年生の別メニューを見てしまったため、短い時間で行われたタイミング合わせしかチームの様子を見ることができず、正直言ってわからない。何となく…の雰囲気で言えば、100点満点でキッキングは20点、オフェンスは50点、ディフェンスは40点といったところか?! いずれも及第点に届かず、厳しい採点だが、何しろ今シーズンのKayaksの目標が「全戦全勝」だから当然だろう。もう少し高いレベルのチームに育っていることを期待していたので、若干ふがいなさを感じる部分もあったと言うのが正直なところ。
なお、オフェンスの採点が甘めなのは、仕上がり具合が良さそうというよりも、どういう展開になるのか私が予想がしづらかったため。厳しい方の点数だと30点、うまくいく方の採点だと80点近くをつけることができる。

ということで、今シーズンのオープン戦初戦、秋田大学オーガーズ戦の直前の様子をOB/OGやKayaksファンの皆さんに届けようと思ったのだが、このようなワケのワカラナイ内容になってしまった。きっと皆さんも「一体、今年のKayaksはどうなんだ?」と気になったはず?! ならば、チームの状態を見に、是非、グラウンドに足をお運びください。秋大戦は明後日13日(日)11時から、本学泉キャンパスグラウンドで行われます。ご声援をよろしくお願いいたします。
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version