冷たい雨の中

20091203222609昨日は良く晴れて暖かな一日だったが、今日の仙台は昼頃から雨が降り始め、練習は冷たい雨が本降りの中行われた。

私は今が仕事の繁忙期ということもあって、練習が始まって30分ほど過ぎた頃にグラウンドに到着したのだが、どしゃ降りとは言わないまでも、気温が低く冷たい雨が降る中、新チームは少ない人数ながら声がよく出て、真剣に練習に取り組んでいるように私には見えた。

余りにも寒かったため体調管理に不安を感じ、今日やらなければならないことだけにメニューを厳選し、練習を早めに切り上げるよう部員たちに指示したところ、重視したいポイントが即答で返ってきたので、お!なかなかやるな!?…と感じた。

私は今日はスタンドの上の方から練習の様子を見ていたが、一番印象的だったのは、やはり新主将の頑張りだ。彼はこれまでもチームで最も元気な選手のひとりだったが、主将になって、これまで以上にみんなに声を掛け、グラウンド狭しと走り回り、チームをぐいぐいと牽引しているように見えた。

逆に言うと、他の部員たちが若干それに甘えているとも言え、2010年シーズンに向けて体制新たにスタートを切ったばかりのチームにしては、ややこじんまりとした印象を受けた。

明日は練習は休み。冷えて疲れた体を癒して、日曜の仙台大学とのスクリメージに向けて体調を万全に整えて欲しい。
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version