すこぶる悪い!

20091117004038月曜日は普段はウェイトレーニングを行う日なのだが、先週、水曜と土曜の練習が雨で中止となったため、今日は予定を変更してグラウンドで練習することにした。今日も仙台は時折雨滴が落ちてくることもあったが、小雨とも言えない程度で、夕方6時半から無事に練習することができた。

Kayaksはグラウンドをラグビー部と共用しているため、使用できるスペースが限られており、しかも今年度から授業終了時刻が遅くなったのに夜間照明を点灯できる時間は21時までと変わっていないので、練習時間は相当に短い。このため、年間計画や週間計画をきっちり組んで、無駄の無い練習を心掛けているのだが、例えばキッキングゲームの練習は毎週土曜日に集中して行うことになっているため、土曜日にグラウンドが使用不可となると、全くキッキングゲームの練習をしないことになってしまう。そのため、試合前などは今日のように、急遽月曜をグラウンド練習に当てたりするワケだ。

さて、そんなワケで、今日は土曜の代替え日としてキッキングゲームの練習を行った。
5コマ目の授業で遅れてくる部員が多く、始めにトライフォーポイントとフィールドゴールを何回か繰り返した。その後、パント、キックオフと確認していったのだが、今日はキッカー、パンターの調子がすこぶる悪い! 寒かったせいもあるのだろうが、距離も飛ばないし方向も悪い。キッキングゲームの善し悪しが入れ替え戦の勝敗を大きく左右すると考えているため、今日の出来は不安を大いにかき立ててくれた。

ひととおり確認し、今日はそれで全体練習を終えた。比較的早めに終わったため、選手たちは居残って、私がグラウンドを去った後も自主練習を繰り返していたようだ。その成果が試合で出ると良いのだが…。

明日は練習は定休日。冷え込んでくるみたいなので、体調管理をしっかりしないと。
頑張ろう!Kayaks!!
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version