CAP~競技力向上クリニック~高崎経済大学

明日は、川崎市で開催されるNFL JAPAN主催のコーチング・アカデミー・プログラム(CAP)に参加する。先月行なわれた日本社会人アメリカンフットボール協会主催のジョン・ポント・レジェンドクリニックが期待以上の内容だったので、今回のプログラムも大変楽しみにしている。
実は、こうしたクリニックには余り期待していなかった。例えば、練習する時はグラウンドに危険な物が落ちていないか気を付けろとか、練習が激しくなりすぎないように注意しろとか、そんなことばかりかなぁ、と思っていた。しかし実際は、講師を務めてくれたアメリカ人コーチは非常に熱心であり、自分のチームの練習方法やフィロソフィーについて惜しみなく披露してくれた。明日のCAPも素晴らしいプログラムであることを期待している。

26日(日)は東北学連が主催する競技力向上クリニックがある。毎年この時期に、Xリーグ所属チームが来仙してファンダメンタルを選手たちに教えてくれる。Kayaksも全員が参加予定だ。

28日(火)~29日(水)はKayaksの選手2人が、関東エリアリーグの高崎経済大学アメリカンフットボール部の練習に参加させていただく予定になっている。
縁があって…と言うか、高崎経済大学とは2002年に仙台大学と合同で夏合宿を行なった際にスクリメージを組んだのだが、その時2年生だった方がスポーツ用品メーカーに就職して東北地方を担当し、Kayaksも担当していただいている。それで、Kayaksの「若い」主将にいろいろな経験をさせたくて練習参加を持ち掛けたところ、快く受け入れてくれた。
少しでも多くのことを学んで、Kayaksに持ち帰ってもらいたいものだ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version