「教え子」たちに感謝

20090923231427朝日町ワイン『義臣兼続・愛ラベル』(赤)。
一昨日の対山形大学戦を観戦に来てくれたOBにいただいた。

久しぶりに会った彼は、当たり前だが立派な大人になっていて、ラインメンだったがためについつい厳しめに接してしまっていたことを思い出して懐かしくもあり、恥ずかしくもあった。こんなに立派になって、しかも彼は地元山形県に帰って教職に就いたはずで、そのような優秀な人材を、私なんか(教職は大学3年で断念しました…)が多少学生たちより長くフットボールに関わっているというだけで、偉そうに指導なんかしてて良いのだろうか、と。

同時にまた、卒業後10年以上経って立派に社会で活躍しているOBがこうしてまたグラウンドに帰ってきて、Kayaksの後輩と言うだけで名前も顔も知らない現役部員たちの活躍に声援を送ってくれるというのは、本当に嬉しくて仕方がない。一昨日の試合にも、たくさんのOBたちが声援に駆け付けてくれていて、しかも試合後、私に激励の言葉を掛けてくれて、無力な指導者として立派な「教え子」たちに心から感謝だ。

このワイン、辛口だが軽い口当たりで香りも強く、気取らず楽しめる美味しいワインだ。

ありがとな、Tナカ!
またいつでも気軽に(手ブラで!)グラウンドに遊びに来てくれよ!
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version