芋煮会

20090922200406今日はKayaksの芋煮会。例年どおり、泉キャンパスの最寄り駅、地下鉄泉中央駅近くの七北田公園内河川敷で行った。

今日の仙台は曇り空で、今にも雨が落ちてきそうだったが、気温は比較的高めで穏やかだった。通常、練習が休みの火曜日ということで、バイト等で来れなかった部員も若干いたようだが、ディフェンス担当コーチや学連理事にもご家族で参加いただき、昨日の試合とは打って変わって、和やかで楽しい雰囲気を味わうことができた。

20090922200401今回の芋煮は3種類あって、本場?山形風の醤油味(牛肉)、仙台風の味噌味(豚肉)、そしてカレー鍋の3種類。どれも甲乙つけがたく…と言いたいところだが、醤油味はやや塩っ辛い出来で、もう少しうま味が欲しい感じ、味噌味は白菜や里芋がまだよく煮えてない状態だったが味付けはなかなか良かった。うどんが入ったカレー鍋は普通に美味しかったが、今日は「芋煮会」。カレー鍋は芋煮じゃないでしょ?!…ということで、今回は、味噌味が1位、醤油味が2位、カレー鍋は選考外、という結果になりました?!

宮城・山形以外から入学してきた学生は「芋煮会」を知らない場合が多く、仙台の東北学院大学で4年間過ごしたのに「芋煮会」を知らないまま卒業させる訳にはいかないと考えて(チョット大袈裟だが!笑)、3年前に復活させた。時期が時期(リーグ戦期間中)だけに、開催を疑問視する声もあって当然だが、今年は次の試合まで約1ヶ月空くし、こうした活動も部員間の交流を深めるという点で、決して無駄とは言えないのではないかと思っている。

明日は練習は休み。
ゆっくり心身を休めて、木曜からまた頑張っていこう!
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version