東北リーグ開幕

20090830160049平成21(2009)年度東北学生アメリカンフットボールリーグ戦が今日開幕した。

と言っても、今日は1部リーグの開幕で、私たちKayaksが所属する2部リーグは来週開幕する。私たちの初戦の相手は東北工業大学ブルーレイダーズ。Kayaks同様、部員不足に悩んで低迷しているが、2年前は僅か11人で2部リーグ優勝を果たした気骨あるチームである。心して戦わなければ、初戦でKayaksの「一部昇格」の夢は消え去ってしまう。

今日の練習は、1/3ほどの部員が1部リーグの試合運営のお手伝いで練習に来れず寂しい人数だったが、OBやディフェンス担当コーチも来てくれて、内容ある練習をすることができた。

夏合宿以降では、今日がなんと4回目の練習ということで、今年のKayaksは例年になく練習量が少ない。特に走り込みの量が少ないので、試合後半あるいはリーグ戦後半の戦い方に大きな不安を感じてしまう。しかし、これも仕方が無いところ。その時の戦力でベストを尽くすしかない。

今日は本学泉キャンパスが工事のため断水とのことで、スポパーク松森で練習を行った。手違いがあって予定より短い時間での練習となったが、密度の濃い練習を行うことができて嬉しく思っている。特に、選手同士が積極的に意見交換するようになってきていて、同学年同士で気付いた点を指摘しあうことはもちろん、1年生が3年生に対してプレーに関する要求を述べるなど、低迷する間に失われてしまったKayaksの良き伝統をようやく取り戻すことができた気がした。昨日、これでもかというぐらい部員たちを怒鳴りつけたのも無駄ではなかったか?!

初戦まで1週間となってしまった。
グラウンドでの練習回数は初戦まで残り僅か3回。
これまで感じたことのない不安要素を抱えながらのリーグ戦開幕だが、万全を期して最善を尽くすのみである。
皆さん、どうぞご声援ください。
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version