合宿練習4日目

20090811221416今朝も戸隠の朝は青空。
しかし、昨夜寝る時は寒いぐらい、というか寒くて、今朝も肌寒く、鰯雲が秋を感じさせる。

朝の散歩を終えて朝食を食べる部員たちの表情は、昨日の朝食時より明るく、体力的な疲労はより蓄積されているはずだが、昨日の練習がいかに充実したものであったかを物語っているよう。

今日は合宿練習4日目、最終日だ。部員たちも私も、やり残しが無いようにやり切る覚悟で午前の練習に臨んだ。初めから皆元気良く声を出し、どんなメニューにもハードに取り組んでいるのが見て取れた。

今日は1年生ラインをしっかり鍛えようと、『1年生スペシャル』を行った。まぁ、普通の1オン1ブロッキングをチョット長めに行うだけだが…。

既に昨日までで関東二部校、関東一部校とスクリメージとは言え戦っているため、1年生も当たることには躊躇しなくなってきたようだ。もちろん、まだまだ弱く遅く淡泊だが、上級生の姿を見習って、皆一所懸命頑張っていた。

この練習でちょっとしたアクシデントがあり、私は肝心の合宿最終日の午後のチームドリルを見逃してしまった。
何という失態!
日頃、“Be there.”をコーチとしての身上としているのに、こんな大事な日にグラウンドにいないなんて、コーチ失格だ…。

私がグラウンドに着いたのは、午後の練習のラストメニュー(1000ヤードインターバルダッシュ)が終わった直後だった。大事なドリルを見逃したのも残念だが、ラストメニューを一緒に走れなかったのも本当に残念。しかし、『合宿の』ラストメニューには間に合ったので、ある意味ツいてたのかも知れない。

『合宿の』ラストメニューは、恒例、スクェアダミーだ。今年も大いに盛り上がってくれた。しかし、いつもこの時だけ盛り上がって、リーグ戦が始まる前に、合宿で得た熱い想いを部員たちは忘れてしまう。今年こそ、最終戦までその熱い想いを忘れずに、熱くハードなKayaksフットボールで『一部昇格』を実現したい。
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version