合宿入り

20090811221416今日からKayaksは夏合宿。練習は明日からだが、昨年からお世話になっている長野県戸隠のロッヂかたくりへ今日入った。

朝8時に泉キャンパスに集合し、雨の中バスへ荷物を積み込んで8時20分頃出発した。
部員が昨年より増えたので2台の中型バスに部員を分乗させ、Kayaks OB審判員のノブ佐藤にも運転手をお願いして、私とノブの運転で泉インターチェンジから東北自動車道へ入り、一路長野県へと向かった。

途中何度かトイレ休憩をはさみながら、東北道→磐越道→北陸道→上信越道を走って、15時40分頃、ロッジかたくりに無事到着した。昨年とほぼ同じ約7時間半もかかってしまったが、特に渋滞もなく流れはスムーズで、何より事故無く2台とも到着できてホッと一安心だ。

ロッヂかたくりのご主人にご挨拶した後、早速ミーティング開始。
明日以降のタイムスケジュールを確認し、それから恒例とも言えるプレーブックの朗読を行った。少なくとも年に一度はプレーブックの「前文」を部員たちに朗読させている。アメリカンフットボールとは何か? なぜフットボールをするのか? 「勝つ」ためにはどうすべきか? など、名言・名文を引用するなどして、私はここにKayaksのフィロソフィーを記している。このプレーブックの「前文」こそが、Kayaksフットボールのファンダメンタルであり、全てであると言っても過言ではない。

19時からは楽しい夕飯タイム♪
ロッヂかたくりの食事は本当に美味しい。しかもボリュームもある。しかし、それ以上に部員たちの食欲は旺盛で、大きな炊飯ジャーに入ったご飯をペロリと平らげ、ジャーで3回もおかわりした。明日からは、おかずを一品減らしてでも、ご飯をたっぷり炊いて欲しいとお願いしておこうか?!

さて、これから夜のミーティングだ。
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version