合格発表

20090211174543今日は、東北学院大学の一般入試(前期日程)の合格発表日。午後2時、土樋キャンパスの特設掲示板に合格者の受験番号が貼り出された。

我がKayaksは在仙組が中心となって集まり、祝福の胴上げを行った。
かつてはいろいろな部が集まって祝福行事を行っていた気がするが、今年はKayaksのみ。そういう私たちも、昨年は恒例だった胴上げを中止してしまっていた。

かつては郵送で届く合格通知以外はキャンパスに来て掲示を見るしかなかったが、今や自宅に居ながらインターネットで確認できる時代。キャンパスを訪れる受験生はめっきり減ってしまって、寂しく感じる。

Kayaksが2月を完全自主トレ期間とするようになってから、この合格発表の時だけ集合させることが少々気になっていたのだが、発表を見に来る受験生が大幅に減ったことと、Kayaksに県内在住の部員が少なかった(この時期は皆帰省している)ことを考慮して、昨年は胴上げを中止してしまった。しかし、各方面から「寂しかった」という声をいただき、また私もテレビのニュース等を見て同様に感じたので、今年はKayaksによる合格祝福胴上げを復活させて実行したのだった。

やはり見に来る受験生の数は多くはないが、今年はたいへん盛り上がった気がする。胴上げや万歳三唱で喜ぶ笑顔の受験生たちを見ていると、4月に行うTGボウル同様、部員勧誘活動では無く、純粋に受験生(新入生)の合格(入学)を祝福する行事として、今後も可能な限り続けていくべきだと感じた。

  • 合格発表 (k_sone の公開ギャラリー)
  • ブログ内検索
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    全記事一覧
    モバイル版QRコード
    このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
    QR
    プロフィール

    k_sone

    Author:k_sone
    東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

    FC2カウンター
    different version