練習始め

20090106224338今日は今年初めての練習日。
と言ってもポストシーズン中なので、泉キャンパスの体育館に集まってウェイトトレーニング。今日は正月休み明けということで、記録会を行った。

私も着替えて軽くマシンと戯れながら?トレーニングする選手たちを眺めていた。
フリーウェイトによるビッグ3(ベンチプレス、デッドリフト、スクワット)を中心としたメニューを継続して採用してきた効果か、部員たちが自信を持ってトレーニングに励んでいる様子が見て取れた。2~3年前まではトレーニングルーム内でも他のクラブの陰で小さくなって、自信なんて全く見られなかったのだが、最近はほとんどの選手が文字どおり胸を張ってトレーニングに励むようになった。

ウェイトトレーニングはやればやっただけ数字で効果がはっきりわかるので、正しいメニューと科学的なメカニズムを教えてあげて、ほんのちょっとハッパをかけてきっかけさえ作ってあげれば、選手たちの多くは好んでトレーニングするようになる。今日見ていても、何人かの選手は明らかにカラダが大きくなっていたし、記録も順調に上がってきているようだ。

逆に、1年生で高校時代にウェイトトレーニングの経験があまり無い選手は少々伸び悩んでいるようで、おそらく神経系が未開発なのだろう。次回の練習で詳しく指導していかなければなるまい。

授業や行事の都合で全員集合とはならなかったが、約1ヶ月ぶりに部員たちの顔を見てホッとした。明日はミーティングだ。

(写真は秋田出身の部員からいただいたお土産。“有名な”超神ネイガーの豪石クッキー)

  • 超神ネイガー公式ホームページ
  • ブログ内検索
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    全記事一覧
    モバイル版QRコード
    このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
    QR
    プロフィール

    k_sone

    Author:k_sone
    東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

    FC2カウンター
    different version