オンワード・オークス、活動停止

昨年1月の第60回ライスボウルで日本一になったオンワード・オークス(当時はスカイラークス)が今季限りでの活動停止を発表した。Kayaksと定期戦を戦う北海学園大学のOBで元オークスの選手からKayaks掲示板に書き込みがあって初めて知ったのだが、それを読んだ時は本当に衝撃を受けた。

すかいらーく・スカイラークスにはKayaks OBも何名かいて、その関係でオンワード・スカイラークス出身となったOBもいる。多くのOBがお世話になった日産スカイライナーズや、もっと前のレナウン・ローバーズほどオークスとKayaksは直接的な人的関わりは無かったが、このふたつのチームの解散と同じほど、私にとっては衝撃的な出来事だと言える。

もうずいぶんと昔の話だが、私が現役だった頃、恩師と強く関わりのある方がオンワード・オークスにいらして、夏の練習にオークスの選手たちが当時のKayaksのホームグラウンドであった笠神グラウンドまで来てくれて、私たちのスクリメージに参加してくれたことがある。日本トップクラスのチームの選手とヘルを合わせることができた思い出は、20年以上経った今でもはっきりと覚えている。楽しい思い出だ。

また、さらに言うと、今もそうだが、私が監督として現場に関わっている時のKayaksの精神的およびシステム的バックボーンというかファンダメンタルは、実は当時(20年ほど前)のオンワード・オークスのファンダメンタルを参考にしている。前述のとおり直接の交流は多くはなかったが、私にとってオンワード・オークスは最も影響を与えてくれたフットボールチームのひとつであることに間違いはない。

そのチームの活動停止。
日本一になったのも記憶に新しく、しかも今シーズンも地区優勝を果たしていたのに…。
様々な事情があるのはもちろんわかるが、アメリカンフットボールで日本一になることって、それほど薄っぺらなことなのか、と悲しくなってしまった。

  • オンワード・オークス Official Site
  • 社会人Xリーグのオンワードが今季限りで解散 (毎日jp)
  • アメフットのオンワード、アイスホッケー西武撤退へ (asahi.com)


  • 関連記事
    オークス復活 2008年3月4日(火)
    第60回ライスボウル 2007年1月3日(水)
    日産、廃部! 2006年8月2日(水)
    ブログ内検索
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    全記事一覧
    モバイル版QRコード
    このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
    QR
    プロフィール

    k_sone

    Author:k_sone
    東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

    FC2カウンター
    different version