大学クリスマス

今日で本学の授業は終了。6~7校時は休講で、クリスマス礼拝が行われた(工学部は明日3校時まで授業、その後クリスマス)。明日からは、補講や集中講義はあるが学生たちは冬休みとなる。

業務上、この2~3日で数百人の4年生と窓口で話しながら提出物を受け取ったが、ごく僅かを除いては、さすがあと3ヶ月余りで社会人になるだけのことはある立派な学生たちで、正直言って驚いた。失礼なハナシ、もう少しダラシナイ学生が多い気がしていたのだ。

そうかと思うと、今日が提出の〆切であるにも関わらず、事前に相談にも来ないで自分の都合だけを話し、〆切を勝手に遅らせようとする愚か者も中にはいて、そういう学生には「おまえ中心で世界が回ってるんじゃないぞ!」と、少々厳しい口調で話してしまった。

Kayaksの部員ではない学生を大声で怒鳴りつけることは滅多にないが、まもなく大学を巣立つ4年生に対しては、これを逃すと指導する機会はおそらくもう無いだろうと感じたので、思い切って叱ってみたというワケだ。

まるで小学生を叱っているようで情けなくなるが、それで少しでも社会に出たあとの失敗が減れば良いかと思うのだが…。
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version