今日はノーヒット

今シーズンの最終戦である秋田大学戦まで、あと4日。
練習できるのは、実質、今日と明日だけになった。

一昨日までケガで休んでいた選手たち全員にスタイルさせ(防具を付けさせ)、今日からは練習に参加しながら試合に向けて調整させることにした。痛みが残っている選手もいるため負傷者には急激な動きを控えさせてはいたが、仲間たちが揃ったお陰で、今日の練習はとても良い雰囲気で元気よく進めることができた。

今日の練習はノーヒット(正確にはワンヒットのみ)で、アサイメントやポジションごとの役割を確認することに時間をかけた。パススケルトンや7オン7ではディフェンスチームの役割を確認し、これまでの練習の成果を確認できた。若干調整が必要なプレーもあったが、今日と明日の練習で十分修正可能な範囲だ。

オフェンスはこれまで左右片側ずつのハーフラインドリルでプレーを煮詰めてきたが、今日は11人全員でプレーを確認するため、シグナルプラクティス(SP)を行った。オフェンスに11人入るとなると、当然、ディフェンス側には数人しか残らないのだが仕方がない。実際の試合と同じように、シークエンス(プレーの順番)を考慮してプレーコールを出してみた。

秋大戦用に準備したいくつかのプレーで間違うことが何度かあったが、今日のうちにだいぶ整理できたのでもう大丈夫だろう。明日はノーミスで練習を終えたい。

今日の仙台は相当冷え込んだ。私もだいぶ着込んで行ったのだが、それでも寒い! 試合までに風邪をひいたりしないように、みんなで気を付けよう!!
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version