歯車がズレてる?!

今日は学連担当者が試合運営のため数名抜けてしまって、少々寂しい人数となってしまったが、アシスタントコーチとOBも来てくれてまずまずの練習をすることができた。特に、アシスタントコーチにコーディネートを任せているディフェンスチームの出来は素晴らしく、2~3の修正は必要だったが、皆とても良い動きをしていた。

しかし、私が担当しているオフェンスは酷かった! 全くプレーにならない。アサイメントすら覚えていない! 来週の日曜には試合だというのに、何を今さら…という感じで情けなくなる。一体私は昨日まで何を教えてきたんだろう? ディフェンスが好プレーでチームを盛り上げ、オフェンスが失敗して自滅する。今シーズンのこれまでの試合展開を象徴するかのような出来事だ。

今日からはゲームプランどおりにプレーを反復して、試合の日までにチーム全体の雰囲気を盛り上げていこうと思っていたのに、盛り上げるどころか、私自身の怒りや憤りを静めるために、しばらくグラウンドの隅をウロウロと歩き回らなければならないほど感情的になってしまった。

私には、選手たちがまるで勝つ気なんか無いようにしか見えない。私自身が毎日本気で準備して練習に臨んでいるという自負があるだけに、今日の練習でプレーを間違えたこと以上に、彼らが間違えないようにしようとする努力をこれまで怠ってきたことに腹が立ってならないのだ。

今日もまたケガ人を出してしまった。これで主力選手が5人も抜けてしまった。プレーも間違う。ファンブルもいまだに無くならない。ケガ人は増える一方。…歯車が少しずつズレているようだ。

明日から試合までの僅かな期間に、狂った歯車を再び噛み合わせることができるだろうか?
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version