オーバーワーク気味?!

秋晴れの続く仙台だが、今朝は放射冷却で気温が下がり、宮城県内各地でこの秋一番の冷え込みだったようだ。日中も気温は上がらない予報だったが、仙台は思いのほかポカポカ陽気だった。

さて、今日から少々練習メニューが変わり、一昨日までに再確認あるいは修正した個人スキルがチームプレーの中でどう機能するのかを、3オン3あるいは7オン7といったグループの中で確認する作業に入った。

次に対戦する秋田大学は、これまでKayaksが対戦したことがないオフェンススタイルをしているので、こうした確認作業は特に重要になってくる。ここまでの経験で部員たちもそれがよくわかってきたようで、今日の練習は最初から最後まで集中が途切れず、とても良い雰囲気で行うことができた。

今日はメニューが変わった初日のせいか若干練習時間が長くなってしまって、この時期にしてはオーバーワーク気味になってしまったが、選手たちの気持ちが乗っているようで、負傷しないように注意は必要だが無理に時間を短くしてヤル気をそぐ必要も無いだろうという感じだった。だが、ただでさえ負傷による見学者が日に日に増えている状態なので、やっぱり適度に練習強度を下げてやる方が無難だろう。このままでは、来週にはまともな練習ができなくなってしまいそう。困ったもんだ。
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version