楽しみになってきた!

今日はいつもどおり仕事を切り上げ(いつもホントすみません!)、18時からの練習に参加した。土樋キャンパスから泉キャンパスへ向かうには、どこを通っても混雑している時間帯。なのでいつも街中の4号線を北上し、泉中央から右折して4号バイパスを横断、泉キャンパスへと向かう。

次の試合、リーグ戦第3戦まであと4日。昨日は練習が休みだったから、今日は気合い十分でみんな練習に集まっていると思ったのだが、ちょっと違った…かな?! いや、前半は集中力もあって良い内容だったのだが、ドリルの中盤、ややミスが続いてしまった。しかも、アサイメントミスやファンブルなど、試合の4日前にして良いミスではない。少しインターバルをとって声を掛け、穏やかに具体的な指示を出し、何とか軌道修正して最後は良いプレーを繰り返せるようになった。

メニューの合間に攻守のハドルに入って選手たちの話を聞いてみると、やはり次の対戦相手、東北工業大学ブルーレイダーズに対して相当意識しているのがわかる。昨シーズンの2部リーグチャンピオンであり、昨年のシーズン後や今年の春に合同練習やスクリメージで何度も対戦しているのだから当たり前か。彼らの強さは、昨シーズンのリーグ戦を戦った2~3年生だけでなく、1年生たちもしっかりわかっていて、これまでの2試合とはまた違った緊張感がチームを支配しているようだ。

でも、うん、いい感じだ。
これが本当の試合前の雰囲気だ。

相手が自分より強いということを知った上で、その相手に打ち勝とうと決意し、そして勝てると実感した時の、あの武者震い。最高に心地良い緊張感だ。

ゲームプランはできた。
それを遂行する準備も明日の練習を終えた時点でしっかり整うだろう。

試合が楽しみになってきた!
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version