祝!1,000件目!

先週4年目に突入したこのブログ、実はこの記事が1,000件目の記事になります!
FC2ブログはURLに連番がふられるのでわかりやすい!

この記事のURL → http://iwanttofinishbigwork.blog29.fc2.com/blog-entry-1000.html

さて、記念すべき1,000件目!? どんなこと書こうかと数日前から考えていたのだけれど、ちょうど練習が休みの日に当たってしまったし(偶然!)、誰も別に見たくないだろうけど大昔の写真でも公開してみようかと。

私が現役の頃の写真(と言っても顔は見えないが)と第1期監督時代の懐かしい写真を数枚だけ…。

(注)
当時の選手たちへ。
画像は小さいけど、鬼監督に殴られたり蹴られたりの恐怖がよみがえるかもしれないので、続きを見る場合は注意すること!?
右端が私です。1枚目。
これは大学3年の時、東北学生リーグで優勝したシーズンの写真ですね。右端に写っている左オフェンスタックルが私です。並みの選手でした。

相手白ジャージは仙台大学。チェーンクルーのラフな服装がステキです♪

ちなみに、その隣のガードは1年先輩で某印刷会社社長。QBも同じく1年先輩で某ホテル支配人。みんな出世してます。(私はヒラです)


こちらはTEサイドなので右から2番目。2枚目。
同じく大学3年の時の、これは東北大学戦ですね。
白ジャージがKayaksです。サイドラインにも選手がたくさんいます。

あの頃のトンペイ(東北大学)は、白ヘルに白フットパン、ナンバーだけの濃紺ジャージで実にシンプルでした。

この試合を6-6で引き分け、得失点差で私たちKayaksが東北学生リーグで優勝したのでした。

ちなみに、写真がモノクロなのは時代じゃないですからね?!
1985年シーズンですから、もちろんカラー写真もありました!


充実したチーム状態でした。3枚目。
これは、監督として2年目のシーズン、1991年の東北大学戦です。
選手に恵まれ、充実したチーム状態でした。

試合前のセレモニーの準備をしているところ。
白いコットンセーターに濃紺のパンツで偉そうに立っているのが私です。

全勝同士の対決は、第4クォーターを終わって14-14。
タイブレークの末に敗れてしまい、監督として自分がいかに未熟かを痛感した試合でした。

考えてみると、私は現役時代に2回、監督として1回、計3回も東北大学と引き分けていて、結果的にその3試合は1勝2敗になってるんですね。悔しい!


宮城野原陸上競技場にて。4枚目(おまけ)。
これは1992年の同じく東北大学戦。

天然芝の宮城野原陸上競技場で行われたけど、ご覧のとおり観客はゼロ!(実際には中央付近にはまばらにいた。ただし関係者のみ!?)

注目して欲しいのは、私の目の前にいるテレビカメラ!(近ッ!)
そうです!この頃、Kayaks対ホーネッツの試合はテレビ中継されていたのだ!

試合が近くなると練習をローカルニュースが取材に来たりしてインタビューを受けたり、フットボールのレベルもこの頃は高かったと思うし、まぁ、いろいろなコネもあって東北フットボール界をマスコミも取り上げてくれてました。


…ということで、1,000件目の記事はふた昔も前の古臭い思い出話になっちゃいました。
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version