

雪が降っています

今日から3日間、東北学院大学の一般入試前期日程が土樋キャンパスで行われるが、今朝の仙台は雪。私の住む仙台市北部では既に5cm以上積雪し、今も降り続いている。

交通機関の乱れなどが予想されるが、受験生の皆さん、慌てず騒がず落ち着いて、これまで頑張ってきた成果を十分に発揮し、志望校に合格できるよう全力を尽くしてください。応援しています!

テンプレートを変更しました

今日から2月。
来週末からKayaksの全体練習も再開するし、気分転換にブログのテンプレートを変更しました。

これまで、よりさらに記事の読みやすさを優先したつもり。
今後も微調整して、長文記事でも読みやすいブログを目指します。

ご意見・ご要望はコメントにお寄せください。

続きを読む

アドレスが無効です?!

愛用している旧式のスマートフォン、「アドエス」ことウィルコムのウィンドウズモバイルAdvanced/W-ZERO3[es]で 数日前からインターネットが接続できなくなった。正確にいうと、Operaではネットにつながるのに、InternetExploreやNetFrontで接続しようとすると、「アドレスが無効です。アドレスを確認して、もう一度やり直してください」というエラーメッセージが表示されるようになった。

ブックマークがおかしくなったのかと思ってURLを直打ちしてみたりもしたが、同じエラーメッセージが表示されてしまう。これはいよいよダメか?!と思ったが、いつものクセで?ググってみた。

すると、一発で原因解明!
どうやら、ルートディレクトリにあるConnMgrというフォルダ内のCMMapGとCMMapPというふたつのファイルが壊れてしまったためにネットに接続できなくなっているらしい。確かに、GSFinder+W03(ファイラ)で見てみると、どちらのファイルも0.0KBになっている。そうなった原因は不明だが、これを元に戻せばネットに接続できるようになるのだと分かった。

早速、WILLCOM 03を使っている職場の同僚からファイルをビーム送信してもらって、一件落着! ちゃんとネット接続できるようになりました。

不具合も多いけど、チョットいじると直ってしまうウィンドウズモバイルは、やっぱりヤメられない?!

  • ConnMgr の問題で PocketIE が接続不能になっていた問題を復旧 (World Wide Walker)
  • Advanced/W-ZERO3[es] (WILLCOM公式ホームページ)
  • WILLCOM 03 (WILLCOM公式ホームページ)
  • 節分

    3日間に渡って実施された本学の一般入試前期日程も、本日、無事に終了した。
    ここ仙台では、初日こそ朝に雪が降って厳しい寒さに襲われたが、昨日今日は穏やかな天候に恵まれ、受験生のみならず、私たち大学側にとっても比較的楽な入試となった。

    今日は節分。
    節分と言えば豆まきだが、最近は「恵方巻き」なるものが普及し、かなり一般的になってきたようだ。今年は、南南東を向いて一気に太巻きをほおばると良いらしい。皆さんは太巻きに願いごとを託しましたか?!

  • 恵方巻き (語源由来辞典)
  • 黒ごまホワイト

    おはぎで有名な秋保にある「主婦の店 さいち」の「黒ごまホワイト」。

    お惣菜パックに入っているが、れっきとしたチョコレート。ただでさえ濃厚なホワイトチョコに黒ごまが練りこまれて、かなり濃厚。だが、実に美味い! 食感は、ごまのサクサク感が某クランキーチョコ風。

    黒いんだか白いんだか分からないネーミングもイイ! 白ごまホワイトもあります。

  • 主婦の店 さいち (食べログ)
  • 2カラム? 1カラム?

    新しいテンプレートはいかがですか?
    毎日のように微調整をしてきましたが、ようやくひととおり手を加え終わりました。

    そうしたところで、ある方から「一番下までスクロールしないと検索やアーカイブが見れないのが逆に不便!」と言われてしまいました。

    実は私自身もそう感じ始めていたので、早速2カラム版を公開します。
    記事の領域を広げた1カラム版とどちらが良いでしょうかねぇ?

    関連記事 テンプレートを変更しました 2011年2月1日(火)

    平成二十三年辛卯立春朝搾り

    立春、2月4日(金)から2日経ってしまったが、今年の一の蔵立春朝搾りの印象を少し。

    立春の朝に搾ったばかりの日本酒は、辛口の白ワインのような香りと酸味を持つ印象だったが、今年の立春朝搾りはそうした雰囲気が弱く、日本酒であることを強く主張しているかのよう。それでもやはり、グラスを口に近づけた時にはフルーティな香りが漂い、やや強めのアルコール度数だが、ついつい飲み過ぎてしまう。

    今年も美味しくいただきました。
    ごちそうさま。

    (写真下は瓶の裏側に貼られたラベル)

    関連記事
    立春朝搾り 2008年2月4日(月)
    予約〆切迫る! 2011年1月27日(木)
    ブログ内検索
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    全記事一覧
    モバイル版QRコード
    このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
    QR
    プロフィール

    k_sone

    Author:k_sone
    東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

    FC2カウンター
    different version
