スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年度

今日から新年度。
仙台は昨日の暖かさが嘘だったかのように、朝から冷たい雨が降り続いた。

新入生を迎え入れる準備でどこの部署も大忙しだが、私は今のところ上手くやり過ごしている。

とは言え、今日から我が担当部署は人員を1名削減された。直接私自身の仕事量が増えてしまう予想なのだが、まぁ、何とかなるでしょう。
スポンサーサイト

ケガ防止に心掛けよう

昨日は遅番だったのだが、出勤途中で選手が負傷したという連絡が入った。

詳細が不明だったのそのまま出勤し、その後連絡を取り合って、結果大事には至らなかったのだが、負傷した部位が眼だったので相当緊張した。

私が付き添わない時の練習で、しかも正規の練習時間外(ビフォアやアフターと呼んでいる)での負傷ということで、複雑な心境だった。負傷した際の詳細はまだ把握していないが、眼を負傷した(ボールが当たったらしい)ということはヘルメットを被っていなかったということだろう。

正規の練習中は、ランメニュー以外では必ず防具を装着させている。練習メニューにヒットする内容があってもなくても、だ。アメリカンフットボールを安全に楽しむために必要なことで、防具装着はルールでもある。つまり、防具を装着していなければ反則であり、もはやフットボールではない、ということである。

しかし、以前からビフォアやアフターではヘルメットを被らなかったり、ショルダーパッドを着けないで練習することも確かにあったし、私もそれを黙認していた。今回の負傷は、そうした監督・コーチが注意すべきことを怠ったために起きたといっても過言ではない。

今回は幸いにして軽傷で済んだが、今後はケガ防止に一層心掛けていこうと思う。

入学式

今日は本学の入学式だった。

が、私は3週間たったのでギプスを外しに病院へ。思ってた以上に関節が動かず、しかも痛い。

もうしばらく、ブログの更新が滞りそうです。

桜、開花

20090407125740「桜が咲き始めてた!」

というので見に行ってみると、本館南側の桜が咲き始めていた。
咲き始めの桜は可愛らしい。

勧誘中!

昨日から始まった新入生のオリエンテーション。
学科ごとのプログラムの合間に、課外活動団体の部員勧誘が行われる。Kayaksも当然勧誘活動には熱心に取り組んでいて、主将からの報告によると昨日今日とまずまずの滑り出しらしい。

明日は新入生歓迎行事である恒例の“TGボウル”。
これまで社会人チームを呼んだりOB戦を行ったりしてきたが、今年は初の試みで紅白戦を行う。しかも、明日と土曜日の2回開催。例年どおり、応援団、チアリーディングチーム、放送会などと協力して行う予定。

新入生の皆さん!TGボウルでナマのフットボールを是非ご観戦ください!

TGボウル2009

新入生にナマのフットボールを観てもらう恒例のイベント「TGボウル2009」を開催した。今年は9日(木)にも開催したので、今日は今年2回目のTGボウルだ。

今年は入学式以降天候に恵まれ、順調に勧誘活動ができているものと思っていたが、どうやらそうでもないらしく、なかなか新入生が集まってくれないようだ。今日も30名も来てくれただろうか?昨年、一昨年に比べると少々寂しい。

今年は紅白戦形式で行うことを早々に決め、3月はTGボウルのために練習してきた。その成果か、試合内容は非常に良かった。イベントに相応しくオフェンシブなゲーム展開。これをもっと多くの新入生に観て欲しかったと素直に思える内容だった。

TGボウルは新入生に観てもらって初めて成功したと言えるエキシビジョンゲーム。観客が少なかった今回は、残念ながら大成功とは言い難い。来週から授業が始まってしまうので、まとまった時間を新入部員の勧誘活動に充てることはできないが、何とか今後2週間ほどで人材を確保したいものだ。

例年どおり、応援団、チアリーディングチーム、放送会、グリークラブ、そして今回は少林寺拳法部が加わり、それぞれ応援や実況、校歌斉唱に演武でイベントを盛り上げてくれた。

観戦いただいた新入生の皆さん、TGボウルはいかがでしたか?
最も大学らしいスポーツと言われるアメリカンフットボールの魅力を知っていただけましたでしょうか?観るよりやる方が絶対楽しいフットボール。連日18時から体験会を行っていますので、是非グラウンドへいらしてみてください!お待ちしております。

早くも散り始め

20090415113939今年の仙台は桜の開花後暖かい日が続いたため、3日ほどで満開になった。その後も暖かい日が続き、しかも昨日は比較的強めの雨が降ったので、4月もまだ中旬だというのに桜は早くも散り始めている。

桜が開花するにはある程度暖かくならねばならず、しかし長く花見を楽しむためには、開花後はやや低めの気温の方が良い。そんな人間の我が儘が通るはずもなく、しかも地球温暖化の影響か、今年はこんなに早く桜の季節が終わってしまう。

Kayaksは連日、新入部員勧誘のための体験会を行っている。
部員たちの練習が一時中断されてしまっているが、新入部員で戦力を補強しなければ秋のリーグ戦を勝ち抜くことは難しく、かと言って、いつまでも勧誘に時間を割いていては春の貴重なオープン戦での経験を無駄にしてしまう。いつもそうだが、その折り合いが大変難しい。

昨シーズン、勉強に専念したいと言って一時チームを離れ、今シーズン、マネージャーとして復帰した部員が昨日私の職場を訪ねてきて、再び選手として活動したいと言ってきた。たいへん優秀な人材だったので嬉しい申し出だったが、それによって勉強が疎かになったのでは彼のためにならない。選手に復帰してもそうならないことを確認し、選手として活動を再開することを認めることにした。TGボウルがらみで負傷者が続出し、チームの雰囲気が暗くなりかけていたところに明るいニュースだと言えよう。

利き手を負傷してしまって(言い訳がましいが)ブログの更新が相当滞ってしまっている。現在は週1~2回通院してリハビリ中。今後も随時Kayaksの日々の活動状況をご報告していきますので、よろしくご声援ください。
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の前監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。