

晴れました

20090201084912今日は東北学院大学の一般入学試験(前期日程)第1日目。
昨日降った雪も上がって、仙台は綺麗に晴れました。

でも、降り積もった雪が朝は凍ってるので気を付けないと。
受験生の皆さん、頑張ってください!
(昨日大学構内に置いてきぼりされて凍り付いたぁ…)

雪だるま出現!

20090201142800東門へ向かう通路に雪だるま出現!

「がんばれ 受験生」と書かれた旗を持っている。
某課長に似てるとか、似てないとか!?

学生課&教務課有志の「作品」♪

ぼちぼち準備を始めるべきか

本学の一般入試(前期日程)は3日(火)に無事終了し、2日(月)にはスーパーボウルが行われてスティーラーズが逆転で勝利した。前評判では、レギュラーシーズンで9勝しかできなかったカーディナルスが出場と言うことで人気が無いということだったが、終わってみれば史上第2位の視聴率だったとか?…実は何かと忙しくて、録画したまままだ観ていない。

2月になれば、もうアッという間に自主トレ期間が終わり、3月1日からKayaksの全体練習が始まる。ぼちぼち心とアタマの準備を始めるべきか。

  • スーパーボウル特集 (NFL日本公式サイト)
  • スーパーボウル史上 2位に変更 視聴者数 9870万人 (TSP21.com)
  • 盛り上がり欠く今年のスーパーボウル~フロリダ州タンパ (U.S. FrontLine)
  • 強化委員会

    20090207215827今日は東北学生アメリカンフットボール連盟の強化委員会が行われ、私も参加してきた。

    私はネがちゃらんぽらんなので難しい議題には対応できなかったが、他チームの監督・コーチ・理事の方々の意見をお聞きして、なるほどな~!と感嘆させられることしきりであった。

    会議のあと、今回は懇親会が企画され、普段少なからず壁を作ってしまいがちな他チームの方々とざっくばらんに話すことができた。私にはこちらの方が有益で?こうした会が年2、3回開催されればなぁ~、と強く思った。(写真は美味しかった水餃子)

    東北のフットボールは、今一度足下をしっかり見直して前進する時期に来ている。と、思う。

    MRI検査

    現役時代の古傷が激しく痛むようになったので、某整形外科でMRI検査を受けてきた。

    結果は…、
    実は20年前の検査結果とほとんど同じ内容だった。

    今回は相当痛んだので「覚悟」していたのだが、意外に頑丈だったようで、20年前と同じ状態だった。

    あ~ぁ、あとまた20年、この痛みと付き合わなきゃいけないのか…

  • MRIとは…核磁気共鳴画像法 (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
  • 合格発表

    20090211174543今日は、東北学院大学の一般入試(前期日程)の合格発表日。午後2時、土樋キャンパスの特設掲示板に合格者の受験番号が貼り出された。

    我がKayaksは在仙組が中心となって集まり、祝福の胴上げを行った。
    かつてはいろいろな部が集まって祝福行事を行っていた気がするが、今年はKayaksのみ。そういう私たちも、昨年は恒例だった胴上げを中止してしまっていた。

    かつては郵送で届く合格通知以外はキャンパスに来て掲示を見るしかなかったが、今や自宅に居ながらインターネットで確認できる時代。キャンパスを訪れる受験生はめっきり減ってしまって、寂しく感じる。

    Kayaksが2月を完全自主トレ期間とするようになってから、この合格発表の時だけ集合させることが少々気になっていたのだが、発表を見に来る受験生が大幅に減ったことと、Kayaksに県内在住の部員が少なかった(この時期は皆帰省している)ことを考慮して、昨年は胴上げを中止してしまった。しかし、各方面から「寂しかった」という声をいただき、また私もテレビのニュース等を見て同様に感じたので、今年はKayaksによる合格祝福胴上げを復活させて実行したのだった。

    やはり見に来る受験生の数は多くはないが、今年はたいへん盛り上がった気がする。胴上げや万歳三唱で喜ぶ笑顔の受験生たちを見ていると、4月に行うTGボウル同様、部員勧誘活動では無く、純粋に受験生(新入生)の合格(入学)を祝福する行事として、今後も可能な限り続けていくべきだと感じた。

  • 合格発表 (k_sone の公開ギャラリー)
  • ほっき飯

    20090216085753亘理町荒浜の浜寿司で食べたほっき飯。

    肉厚の北寄貝が美味しい。
    ボリュームもある!

  • 浜寿司 (宮城県寿司商生活衛生同業組合)
  • ブログ内検索
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    全記事一覧
    モバイル版QRコード
    このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
    QR
    プロフィール

    k_sone

    Author:k_sone
    東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の前監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

    FC2カウンター
    different version
