

5月の予定

5月の予定を主将と打ち合わせた。

週間予定は、原則として月曜から水曜がウェイトトレーニングで、木曜・土曜・日曜がグラウンド練習、金曜は休みとした。ウェイトトレーニングは授業の空き時間に数人ずつのグループで行う。グラウンド練習は木曜と土曜が15時30分から、日曜は12時開始だ。昨年までのような夜間練習は行わないことになった。

5月はイベントもある。
5日(月)は4回目となる『Kayaks祭』。現役とOB/OGの交流イベントだ。OB戦と懇親会を泉キャンパスのグラウンドで行う。17日(土)は新入生歓迎コンパ、18日(日)には「せんだいグリーンボウル」学生選抜チームの1回目の合同練習も予定されている。また、学内行事として体育会入会式や学生総会もあり、この日は練習は中止せざるを得ないだろう。

長く中断していた北海学園大学との定期戦を6月中旬に復活すべく準備を進めている。試合を実現するには1年生を戦力としなければならず、5月は1年生部員を鍛える時とも言えそう。チーム状態は残念ながら良いとは言えないが、ゴールデンウィークでの練習を機会に、再度チーム一丸となって目標に向かえる体制を作っていきたい。

新聞で、

20080502234857新聞で、塩竃神社の塩竃桜が見頃を迎えている、という記事を読んだ。昨年はタイミング悪く、見頃を過ぎてから見に行ったのだが、今年もまた見に行くことはできないようだ。

ソメイヨシノはもうとっくに散ってしまったのだが、八重桜は今が見頃。土樋キャンパスに隣接する成田山分霊所の八重桜も見事に満開だ。

  • 見逃して残念! 2007/5/8(火)
  • 4連休初日

    4連休初日の今日、仙台は朝は曇って雨でも降りそうな感じだったが、徐々に晴れ始め、快晴の暑い一日になった。

    今日の練習開始はいつもの土曜日と同じ15時30分で、都合により18時までに終わらせなければならず、あまり長くはできなかったがOBも駆けつけてくれて良い練習ができた。

    1年生も何人か練習に参加していて、ジャージ姿のためランニングメニューのみの参加だったが、なかなか良い走りをしていた。ラダートレーニングはまだ上手くできていなかったが、ゆっくりでもごまかさず、正しく反復するよう声を掛けた。そのあたりは2年生や3年生が教えてあげるべきことだろう。それと、緊張していたのかみんな大人しかった。もっと声をだして元気良く練習できるといいな。

    今日のドリルでは、オフェンスプレーのアサイメントを確認した。昨シーズン、準備しながらも使えなかったプレーや、逆に昨シーズン有効だったプレーにバリエーションを加え、何度か繰り返した。夏休み前までの期間は、これらのプレーの完成度を高めることが練習の目的となる。今日の時点でよくできたプレーもあれば、あまり上手にできなかったプレーもあるが、ビデオを見て反省し、明日からの練習に励んで欲しい。

    みどりの日は

    みどりの日は雨の朝となった。といっても、ほんの僅か屋根を湿らす程度の霧雨で、練習が始まるお昼頃にはそれも上がって蒸し暑い中での練習になった。今日もコーチやOBが集まってくれて、それでも人数が足りなくて11人対11人のドリルはできないのだが、工夫しながらなかなか良い練習ができた。

    今日はパートもチームドリルもディフェンス中心で行った。ディフェンス担当コーチが揃って熱心に指導していたので、選手たちとって充実した練習になったと思う。ドリルを眺めていると、どうも迫力に欠ける。練習後にあるOBが言っていたが、もっと雄々しくプレーすべきであろう。スキルは反復練習によって徐々に上手くなるものだが、ヘタでもハードにプレーすることはできる。私もよく言ってしまうが「間違ってもいいから思い切りやれ!」というのはそういうことだろう。間違って良いワケはないのだが、ヘタでも良いから思い切って走る、思い切って当たる、全力でやり抜く、…それができてこそ、身に付けるスキルも役に立つというものだ。

    パートの時間、コーチたちが選手を指導してくれていたので、私はのんびりと新入部員を見ることができた。今日は5人の1年生が来ていて、ファンダメンタルやランメニューでは先輩部員をアオるほど元気で、なかなかのアスリート揃いだ。今日はFFP(フットボールファンダメンタルポジション)から3ポイントスタンス、3ポイントスタンスからのスタート、ショルダーパッドを付けてダミーヒット、ドライブなどをほんの少し教えた。これまで負傷して休んでいる2年生が指導していたようだが、教え方が上手かったのか1年生が器用なのか、みんな驚くほど上手だった。小柄なのが少々気になるが、みんな高校時代に何かしらスポーツをしていたことを
    感じさせる力強さを持っている。早く防具を付けて当たらせてみたいものだ。

    明日は4回目となるKayaks祭だ。少々お天気が心配だが、まぁ、雨にはならないだろう?! OB戦とフラッグフット、その後の懇親会でOB/OGと現役部員の交流を深める恒例イベントだ。今回も秋保の『さいち』から有名なおはぎやお総菜を取り寄せる予定。OB/OGの皆さん、ご家族とご一緒に是非おいでください。(雨天決行。大型テントを設置していますので雨天時も観戦できます)

    第4回Kayaks祭

    第4回Kayaks祭今日は、今年で4回目となるKayaks祭を泉キャンパスグラウンドで開催した。

    創部30周年を記念して2005年に始まったKayaks祭は、OB/OGと現役部員(選手・マネージャー)との交流を目的としたイベントで、毎年ゴールデンウィークに実施している。ただOB戦をして終わりではなく、試合のあとにグラウンドで軽食を食べながら、あれこれフットボール談義を楽しむ懇親会を行っている。お陰さまで年々参加者も増え、何よりOB/OGのご家族や友人がたくさん来てくれるようになったのが本当に嬉しい。今後は応援してくださるご家族にもっと楽しんでいただけるような工夫もしていくつもり。来年もご家族ご友人と一緒に、是非ご参加ください。

    さて、OB戦。
    今年は「少なくとも」勝つことを目標としていた。今シーズンのKayaksはこれまで、TGボウルでのOB戦と仙台ブラックボルツとのスクリメージを戦い、ある程度手応えを感じていた。今シーズンからコーチングスタッフを充実させ、攻守を分担してより専門的な指導ができていたし、選手たちも日に日に上達していた。マネージャーたちのお陰で毎日の練習はより効率良く行えてたし、工夫しながら撮影してくれるビデオのお陰でプレーに関する理解度は格段に深まった。

    先制は現役チーム。昨シーズンのリーグ戦を思い出させるような、オプションからQBが独走してのタッチダウンだった。ディフェンスも奮闘し、なかなかOBチームに得点を与えない。その後は一進一退の攻防…と言いたいところだが、OBチームQBの老練なプレーコールと随所に光るレシーバーのスーパーキャッチ、ランニングバックの力強いラン、そして何よりラインの荒々しいブロックですっかり時間を使われてしまった。しかし、今日の現役チームは「勝つこと」にこれまで以上にこだわっていた。ロングドライブされても、素晴らしい粘りを見せてなかなか失点しない。もう少し短い時間で攻撃権を獲得できれば、良いディフェンスだったと言えよう。

    現役オフェンスは2タッチダウンを奪ったが、思ったほどファーストダウンを更新することができなかった。プレーの展開自体は最後までOBチームを翻弄できたのだが、ブロック力とスピードに欠けていてはボールを前進させることはできない。最終スコアは12-20。残念ながらOBチームに敗れてしまった。

    今後の課題は、オフェンスはプレーの展開のスピードアップとブロック力の強化、それとパスキャッチの確実さ。ディフェンスはDLがまずLOSを下げること、LBが縦に上がること、DBがランサポートできること。そして全体として、プレーの最後、試合の最後まで集中力を切らさないこと。…といったところか。

    試合後の懇親会では、秋保のおはぎで有名な『主婦の店 さいち』の美味しいおはぎやおにぎり、お総菜をいただいた。毎日数千個のおはぎや数百種類のお総菜が売れるという『さいち』。行列どころか渋滞ができるほどの人気店です。是非行ってみてください。

    今日は小雨も降る生憎の空模様でしたが、OB/OGの皆さん、そしてご家族、ご友人の皆さんにご参加いただき、貴重な経験と楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

    それから、現役部員諸君。準備や後片付けご苦労さま。今日のOB戦では良いデータが取れたので、これを活かして次のゲームに備えよう。

    4連休最終日

    200805061602494連休最終日、ようやく仙台も青空に恵まれた。
    風は強いが、海に入りたくなるほどの暑さ。今日は練習が休みだったので、お気に入りの浜のひとつに行ってきた。

    心地良い潮風…というには風が強すぎたが、波音を聞きながらのんびり過ごしてリフレッシュすることができた。

    明日からまた頑張ろう!


    【お知らせ】
    本日5月6日(火)23時55分より、TBC東北放送『サンドのぼんやり~ぬTV』で4月9日(水)に開催したTGボウルの様子が放送される予定です。本学応援団とチアリーディングチームが主役ですが、Kayaksの活躍も映るはず。是非ご覧ください。

    公開ギャラリー更新

    k_soneの公開ギャラリーに5月5日に開催した第4回Kayaks祭の様子を追加しました。激しい試合と楽しい懇親会の様子をどうぞ!?
  • k_soneの公開ギャラリー

  • Google から無料でダウンロードできる Picasa は、パソコン内の画像や写真を自動的に検索・整理してくれる優れモノ。もちろん、赤目修正やコントラスト調整、色合い調整も簡単。しかも、ボタンひとつでウェブアルバムにアップロードできてとても便利。是非お試しください!
    ブログ内検索
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    全記事一覧
    モバイル版QRコード
    このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
    QR
    プロフィール

    k_sone

    Author:k_sone
    東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の前監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

    FC2カウンター
    different version
