スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オフェンス打ち合わせ

20080201235856今日は入試1日目。
多賀城は朝から昼過ぎまで雪が舞う空模様だったが、交通機関の乱れもなく、細かな点では反省もあるし不満もあるが、順調に1日目を終えることができた。同僚が育てているシンビジウムも開花して、幸先が良い。

仕事のあと、今シーズン、コーチングスタッフに加わってオフェンスを担当してくれる後輩と会って打ち合わせを行った。彼は、私がコーチとして関わった中でも1、2を争う優秀なクォーターバックで、卒業後も社会人クラブチームで経験を積んできた。今なお現役でプレーも続けていて、技術的にも精神的にも最もコーチに相応しい人材のひとりだ。

彼は先週のスタッフミーティングには参加しなかったので、今日が初めての打ち合わせだ。戦術的な話から細かなプレーごとのアサイメント、フットボールのトレンドから彼が現役時の昔話まで、申し訳ないほどまとまりの無い話に終始してしまったが、彼が現役たちに伝えるべきことを的確に理解していることが伝わってきて、嬉しくて入試の疲れも吹き飛んでしまった。

さて、明日も気合い入れて頑張ろう!
スポンサーサイト

入試2日目

今朝は曇っていたせいかそれほど冷え込みも厳しくなく、氷点下ではあったけど、入試2日目の朝はとても穏やかな朝だった。

今年から入試制度が変わり、昨日は全学部全学科の入試が一斉に行われ、今日と明日はほぼ半分ずつの学科が2回目の試験を行う方式になった。多賀城キャンパスの工学部の場合、昨日は工学部4学科全ての試験が行われ、今日は4学科のうち機械知能工学科と電子工学科、明日は電気情報工学科と環境建設工学科の試験がそれぞれ行われるという具合だ。志望学科の受験機会を複数回提供できるこの方式は、他大学でも多く見られるようになってきた。

マスプロからユニバーサルへ。
全入時代と言われ、進学希望者が誰でも大学に入学できる時代だ。大学を取り巻く環境は相当に厳しいのだが、中にいる人たちは、意外とまだぬるま湯に浸かったままだったりする。平和ボケしてる場合ではないのに…。

明日は3日目、入試最終日。気合い入れ直して頑張ろ。

入試終了

今日は入試3日目、最終日だ。
今朝の多賀城は曇り空で、昼頃と夕方に雪がちらつく程度だったが、関東地方は未明から積もるほど雪が降ったようで、東京会場では入試担当職員が雪かきするほどだったらしい。

この3日間、いろいろなことがあった。小さなミスやトラブルが無かったとは言わないが、多くの教職員が精一杯自分の役割を果たそうとしたお陰で、無事に入試全日程を終えることができた。私自身も反省すべき点は多々あるが、それらを忘れることなく、来年の入試や明日からの業務に活かしていきたいと思う。

NYジャイアンツ、スーパー制覇!

アリゾナ州グレンデールのフェニックス大学スタジアムで行われた第42回スーパーボウルは、ニューヨーク・ジャイアンツがシーズン無敗のニューイングランド・ペイトリオッツを17-14で下し、17年ぶり3度目のスーパー制覇を果たした!

ジャイアンツQBのイーライ・マニングは、昨シーズンの兄ペイトン(コルツ)に続く勝利で、史上初の兄弟スーパーボウル制覇だ。

あ~、早く帰って観たい!!

  • ペイトリオッツ、「パーフェクト」に届かず (MSN産経ニュース)

  • MVPはジャイアンツのQBマニング 昨年の兄に続き快挙 (MSN産経ニュース)

  • QBマニング、父アーチー、兄ペイトンをほうふつさせるスーパープレー (MSN産経ニュース)


  • 【テレビ放送予定(録画)】
    日本テレビ(30局ネット) 2月4日(月) 24:29~26:29 …宮城ではミヤギテレビ で放送します。

    立春朝搾り

    20080204211311宮城の名酒、一ノ蔵の特別純米生原酒『平成二十年戊子二月四日』立春朝搾り。

    お酒に詳しいワケではないが、というか全くウトい方だが、Kayaksの後輩、秋保のさいちで予約販売していたので買ってみた。立春の今朝搾ったばかりの生原酒だそうだ。

    香りはフルーティで、飲んでみると軽い口当たりだが、すぐに強めの酸味を感じる。あぁ、搾りたてのお酒ってこんな感じなのかぁ。飲んだあと鼻に抜ける香りも果物みたい。米でできているのになぜだろう?

    アカウント追加

    私は普段、仕事では勤務先のメールアドレスを、プライベートでは主にウィルコムのpdxドメインのメールアドレスを使っているが、その他にもGoogleのGmail を使用している。メール本文を検索でき、転送やフィルタなど、使い勝手が良くて便利なところが気に入っていて、当初は動作が不安定だったが、今は安定していて申し分ない。

    Gmail宛に送られてきたメールはアドエスに転送されるように設定しているが、今回、アドエスからGmailのアドレスでメールが送信できるようにアカウントを設定した。

    設定は簡単。[メニュー]→[その他]→[アカウント設定]で追加を選択し、設定画面に必要事項を入力していけば良い。気を付けるのはポート番号の入力ぐらいか。それも Gmail を参照すれば簡単だ。

    これでいちいちウェブページを開くことなく、アドエスで Gmail アカウントのメールを送信できるようになった(受信はGmailの転送設定でpdxアカウントで受信)。

    【参考】
  • pdx以外のメールアドレスも設定 (午前12時)

  • アドエスでGmailPOP受信設定&ATOKで単語辞書登録してみた。 (GT!! CAR photo Diary)

  • Gmailをメールソフトで読む方法 (Gmailの使い方!)
  • 残り3週間

    日曜で入試が終わり、来週からは卒業や進級に関わる業務で忙しくなる予定だが、今週は何となくボーっとしてしまうような雰囲気。昨日は日曜の代休もいただいて、半分は寝て、半分はプレーブックの整理をする…というようなノンビリした1日だった。

    最近、非公開のウェブサイトを立ち上げ、コーチングスタッフ間で意見交換を始めた。
    今シーズンはスタッフを充実させることに力を入れているが、県外在住のスタッフもいて、しょっちゅう顔を合わせて話し合うこともできない。そこで、単純な意見のすり合わせはメールやウェブを使って行うことにした。便利な時代だ。最終的には、やはり実際に会ってのミーティングが必要だろうが、事前に意見を出し合っていれば、効率よく時間を使えるようになるだろう。

    自主トレ期間も残り3週間。
    集中してトレーニングに打ち込むには最適の期間だろう。年末年始のオフにサボってしまった部員たちは、同じ過ちを犯さないように、気合いを入れてトレーニングに励んで欲しい。
    ブログ内検索
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    全記事一覧
    モバイル版QRコード
    このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
    QR
    プロフィール

    k_sone

    Author:k_sone
    東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

    FC2カウンター
    different version
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。