Xcrawl も快適

アドエスには、ジョグ機能内蔵カーソルキー≪ Xcrawl ≫(エクスクロール)が採用されていて、カーソルの上下左右への移動や中央のアクションキーによる実行の他、クルクルなぞることで画面をスクロールすることができる。便利というか、オモシロイ機能を持つカーソルキーだ。

しかし、クルクルする時に中央のアクションキーに触れてしまい、アクションキー自体がその動きに反応してしまって思いどおりにカーソルを動かすのが難しかったり、アクションキーを押下する時に真っ直ぐ慎重に押し下げないと、カーソルが移動してしまって選択したいところと違うメニューが実行されたりしてしまうというのが本当のところ。反応がシビア過ぎる!

この、シビア過ぎる不要な動きを制御する XcrawlEx をインストールした。
EXE ファイルをダウンロードして Program Files に保存し、スタートアップにショートカットをコピーした。設定画面では、回転中断する時間とか、回転キャンセル回数とか、加速機能とか、いろいろ設定できるのだが、そのままデフォルトの設定で十分! 不要な滑り出しが無くなり、ストレス無く快適に Xcrawl を操作できるようになった。

…ってか、始めからこういう仕様でいいような気がする…。


【ダウンロード】
  • XcrawlEx v2007.07.31b (まかべのtip ware)


  • 【参考】
  • XcrawlEx (Advanced/W-ZERO3 [es] の時間)
  • 年内はあと2回

    20071207221937いよいよ明日はシトロンボウル。ユアテックスタジアム仙台で北海道大学ビッググリーンと明治大学グリフィンズが北日本王座を賭けて戦う。このところ仙台はだいぶ冷え込んでいるが、明日は熱戦を期待している。キックオフは12時。高校生までは入場無料なので、残念ながら東北学生リーグのチームは出場しないが、是非会場でナマのアメリカンフットボールを観戦して欲しい。

    さて、Kayaksは今日も一所懸命ウェイトトレーニングに励んだ。クラブとして集まって練習するのは、年内はあと2回だけとなり、その後の自主トレ期間中に選手たちが不用意なケガをしないように、今日は特に細かなところまで指導を心掛けた。

    オフシーズンのウェイトトレーニング期間に入って約1ヶ月。精神的にも肉体的にもややマンネリ化し始める頃かもしれないが、うまい具合に、というかそういう計画なのだが、大学が冬休みに入り、クラブも自主トレに変わる。昨年同様、自重トレーニングは必須メニューとして課すが、ここから先は、自分の工夫とかやる気によってトレーニング効果が大きく違ってくる。監督としては、不安もあるが、その何倍も期待をしていて、文字どおり自主的なトレーニングで心身を鍛え上げた選手たちと再会するのが、とても楽しみだ。

    ちょっと気が早い話になってしまったが、来週水曜日が全体で行う年内最後の練習日。記録会で締めくくる予定だ。

    20071207221935体育館から帰る途中、礼拝堂から楽しげな歌声が聞こえてきた。今日は泉キャンパスの公開クリスマスで、地域の方々がたくさん来られていた。ちょうどクリスマス礼拝が終わったところで、帰路に就く方々を聖歌隊が歌声でお見送りしているところだった。来週は土樋キャンパスで公開クリスマスが行われる。礼拝と合唱によるクリスマスもいいものです。是非お出掛けください。

    シトロンボウル2007

    20071208215427第11回アメリカンフットボール東日本大学王座決定戦 CITRON BOWL(シトロンボウル)2007を観戦した。天候は晴れ。後半はだいぶ冷えたが、今日は結構暖かだった。
    天然芝のユアテックスタジアム仙台で行われたシトロンボウルは、北日本チャンピオンの北海道大学ビッググリーンと、関東代表の明治大学グリフィンズの対戦。試合は、36-73の大差で北海道大学が敗れた。


    ↓詳しい試合経過はこちら。

    続きを読む

    定番商品、2点

    仕事と練習が無い空いた時間にアドエスをイジッているので、もうすぐ機種変して1ヶ月になるが、なかなかイジクリまわす?!というところまではできていない。

    一昨日、アドエスの定番とも言えるミヤビックスの液晶保護シートと、SanDisk の microSD カードが届いた。どちらも月曜の夜に楽天で注文して、金曜に届いた。これまで、Amazon で書籍を購入したことぐらいしかなかったが、今回、機種変もインターネットで手続きしたし、アドエスに関わることはできるだけネットでやってみようと考えている。

    液晶保護シートは高光沢タイプの OverLay Brilliant。Vis-a-Vis(ビザビ)楽天市場店で1,140円(税、送料込み)だった。
    今まで液晶保護シートなんて付けたことがなかったので、アドエス付属のシートでも最初はカッコいいと満足していたのだが、シート中央に付けられたロゴが、スタイラスには引っかかるし、画面の文字がぼやけて見づらい。それが徐々に気になり始め、定番とも言えるミヤビックスの OverLay Brilliant を購入して取り替えてみた。

    違いは歴然。付属のシートは覗き見防止のライトコントロールフィルムを使用していて、やや(かなり?)画面が暗く見える。それに比べて、OverLay Brilliant は明るくてクリアー。そして、スタイラスペンを使った時の感触が非常に良い。付属のシートは分厚すぎだろう?! 画面の明るさよりも、この感触が良くなったのは使ってて心地良く、取り替えて良かったと満足。

    SanDisk の microSD カードは、2GB で2,609円(税、送料込み)。上海問屋楽天店で購入した。こちらは、購入に不安が無かったと言ったらウソになるが、無事にちゃんとデータ保存できてます。

    それにしても、職場のパソコンに40MB(メガ!)の外付けハードディスクが追加されて大喜びしてから10数年しか経っていないのに、2GB が3,000円もせずに、しかもあのサイズ…。技術者ってスゴい。

    西日本の結果

    シトロンボウル、甲子園ボウルと並んでライスボウルへ出場するチャンスが与えられている、第11回西日本学生王者決定戦ウエスタンボウルが12月9日(日)正午から福岡市の平和台陸上競技場で行われ、九州1位で中国・四国代表の広島大学ラクーンズを下して出場した九州大学パルーカスが、関西1部6位の神戸大学レイバンズに7-27で敗れた。

  • 神戸大、薄氷の勝利 (UNN関西学生報道連盟) [2007/12/11 追加]

  • ウエスタンボウル (PALOOKAS MGブログ☆)

  • 九大 神戸大に挑戦! (西スポ九州ネット)


  • シトロンボウル
  • オフェンスバックの活躍で大勝 (明大スポーツWEB)
  • やや軽め

    20071211231259今年の全体練習も明日の記録会でおしまい。今日は明日の記録会に備えて、やや軽めのトレーニングで終えることにした。

    見ていると、十人十色、皆それぞれ取り組み方に個性があっておもしろい。ストイックに追い込んでいるヤツもいれば、フォームの習得に鏡とニラメっこのヤツもいる。数人でグループになって、お互い励まし合いながら一所懸命やっているのは皆同じだが、必須リフトも工夫しながら、より効かせるようにしている者もいれば、基本を忘れて少々無駄なトレーニングになり始めている者もいる。

    トレーニングのあと、年末年始から春先までの予定を幹部たちと話し合い、大まかな内容を決めた。明日、もう少し煮詰めて決定し、部員たちには主将から報告されるだろう。年が明けたら、すぐにリクルート(部員勧誘)の準備に入る。気を抜かずに頑張ろう!

    練習納め

    20071212223030ついに今日は今年の練習納め。泉キャンパスの体育館内にあるトレーニングルームでウェイトトレーニングの記録会を行った。

    今日の3校時で年内の授業が終了したため(工学部は明日の3校時)、記録会は16時から始められた。私はもちろん仕事を終えてから向かったので、体育館に到着した時には、1種目を残すのみとなっていた。最終日の練習を見られなかったのは少々残念ではあったが、選手はほとんど全員参加していたし、今日はマネージャーも顔を出してくれていて、何となく安心した。

    20071212223031部員たちと年明けまでしばらく会わないと思うと、寂しいような、ホッとするような…?!

    大学は明日から冬休み(工学部は明後日から)。実際には補講や振替授業があるので、まだまだ学生もノンビリはできないだろうが、Kayaksは明日から自主トレ期間に入る。授業は来月4日から始まるが、その後も後期試験があるので自主トレ期間が続き、2008(平成20)年の全体練習開始日は、3月1日を予定している。(1月中に記録会の予定あり)

    昨年同様、自主トレ期間に手軽に行える自重トレーニングのポイントとメニューをまとめ、全員に配付した。全体練習が始まれば、すぐにグラウンドでフットボールのスキルトレーニングが始まる。それに耐えうる体づくりをした上で、全員元気に集合して欲しい。

    毎週3~4日通った泉キャンパスも、おそらく今年最後。正門を入ってすぐ左手にある大きなツリーのイルミネーションも見納めだ。


    練習は今日で終わったが、こちらは今日から★
  • 2007 SENDAI 光のページェント
  • ブログ内検索
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    全記事一覧
    モバイル版QRコード
    このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
    QR
    プロフィール

    k_sone

    Author:k_sone
    東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

    FC2カウンター
    different version