待合室で

来週水曜日は本学の推薦入試日。私は多賀城キャンパスでの入試業務を担当しているので、今はその準備でなかなか忙しい。今日も定時には終わらず仕事を続けていると、主将から電話が入った。

まだ練習中のハズだよな?…と思いながら電話に出ると、1年生が負傷して病院へ行ったという報告だった。監督として、自分がグラウンドにいない時、あるいは別のパートを見ている間に選手が負傷した時ほどショックなことは無い。まさに「監督不行き届き」。責任の大きさとそれを果たせなかった無念さ無力さを思い知る。

仕事は明日に回し(入試日直前じゃないからできた!)、病院へ向かった。心配して駆け付けてきた4年生たちと待合室で長い時間待ったが、その間、その病院での思い出があれこれ蘇った。泉キャンパスに近いので、これまで何度も選手を連れてきたし、見舞いに通った。病院内は見取り図を見なくとも自由に歩ける。

ちなみに…、
一番印象深いのはアゴが外れた選手“H”を連れて行った時のことかな。徐々に痛みが増している様子のHと休日のところを駆け付けてくれる医者を待合室で1時間ほども待っただろうか? ようやく到着した医者とすっかり顔が伸びきったHが処置室へ入ると…、僅か数秒でHが出てきた。アゴはほんの一瞬で入ったのだとか。

今日負傷した選手は、幸い軽傷で済んだ。激しいスポーツだからこそ、負傷予防には改めて気を付けていきたい。

ホウレンソウが足りない!

今日は朝から大忙しで、失敗続きの一日だった。

今朝は所用で土樋キャンパスへ寄ってから多賀城キャンパスへ出勤した。事前に決めてあったことだが、昨日、上司に再確認しなかったため、私は無断遅刻の「行方不明」状態になっていたらしい。実際、昨日の帰り際にでも確認すべきところをすっかり忘れてしまっていたのだから、事前に決めてあったというのは言い訳みたいなもの。朝から失敗してしまった。

その後、ある作業を係内で手分けして行うことにしていたが、例年の「恒例行事」であったために事前の案内を怠ってしまい、十分な協力を得られず、特定の人にばかり負担を掛けてしまった。これは朝の失敗よりもイタい。私が悪いのだが、以前とはずいぶんと体制が変わってしまったことを痛感! 協力を得ないとできない作業なワケだから、もっとしっかり事前に説明をして理解を得るべきだった。

そんなこんなで、失敗しながらも、どうにか今日の予定の業務を終了。手伝ってくれてありがとう。ぼちぼち片付けて帰ります。

予定変更

今日の仙台は昼前から冷たい雨。

明日は練習を見に行けると思っていたのに、他のクラブとの関係でグラウンドが使用できず、ウェイトトレーニングになってしまった。

明日は気温もだいぶ下がるらしい。

サラリーマンの世界でよく語られる言葉に、
「どうせ俺は会社の中の一個の小さな歯車に過ぎないのさ」
という自嘲とも愚痴ともつかない言葉がある。
とんでもないことである。
私なら即座にいう。
「そうだお前は歯車だ。それを知ってるなら、なぜもっとピッカピカに磨きをかけておかんのだ。小さな歯車のお前が錆びついただけでも全体がストップしてしまうのだ。他人に認められようなどとは10年早い。自分を磨け!」
この、どうせ何々なのさ……という自棄的な言葉は、私の最も嫌いとするものである。どうせと自棄に陥る前に、なぜ、もっと自分を愛してやらないのだ。なぜ、もっと大切にしてやらないのだと思うからである。
誰にも認められなくても、誰からも愛されなくても、まず愛してやれる自分がいるではないか。出発はそれからだ。どんなに小さな歯車でも、ピッカピカに磨かれれば、静かに光彩を放ち、やがてその光は放射状の閃光となって、全体に七色の輝きを満たすのは明らかである。

(篠竹幹夫 『熱い風』 pp.31-32 日之出出版 1989)

アカデミックパック

マイクロソフトのOS「Windows Mobile 6」を採用したウィルコムのAdvanced/W-ZERO3[es]に機種変した。

以前も書いたことがあるが、私はこのブログの記事を大抵はPHSからメールで投稿している。かつてはモデム代わりにも使っていて、以来ずっとPHSを使用しているが、パソコンをCATVの回線を利用してネットに繋ぐようになってからは、維持費を安価に抑えられるといった消極的な理由ぐらいしかPHSを使い続ける理由が無くなってしまっていた。

使っていた端末は京セラ製のWX310Kというもので、特に不満があったワケでも無かった。強いて言えば、カメラの性能? PHSはどれも130万画素程度なので仕方ないところもあるが、その中でも画質は相当悪かった。このブログの記事中の写真も、デジカメで撮ったモノ以外は相当見辛いハズだ。

ウィルコムでは、今、アカデミックパックというキャンペーンをしていて、学生や学校の教職員ならAdvanced/W-ZERO3[es]を実質0円で購入できる(Wバリューセレクトで購入の場合)。前々からスマートフォンに興味があったので、これを逃す手は無い!ということで、先週末の土曜日にネットで機種変更の手続きをした。

ネットで機種変するのは初めてだったが、土曜の夕方に手続きして、日曜の夕方には出荷確認のメールが届き、今日帰宅してみると既に到着していた。思ってたより断然早い!? 「AIR発番」というらしく、納品書によると明日13日の午前2時から電話機が切れ変わるらしい。なのでWX310Kからの投稿はこれが最後。明朝起きてAdvanced/W-ZERO3[es]の電源を入れれば、もう使用可能になっているということか。

充電しながらAdvanced/W-ZERO3[es]をイジってみたが、操作はまるでパソコン。電話機能はすぐ使えそうだが、メールはどうでしょ? …ってか、まずはアドレス帳を移さないと!

  • THE SMART PHONE Advanced/W-ZERO3[es] (WILLCOM)
  • ぼちぼち帰ろう

    明日は本学で入学試験が行われ、多賀城キャンパスでも推薦入試とAO入試A日程二次試験が実施される。この3週間あまり、その準備に費やしてきたが、どうにか明日の入試本番を迎えるところまでこぎつけた。出願〆切から本番まで、日数が短いのが入試業務で最もツラいところだが、今年は曜日の関係もあって、例年よりはやや余裕があったかな?!

    最近Kayaksはケガ人が多い。
    先日は脱臼、昨日は骨折していたという連絡が入り、そして今、事故に遭って負傷したという連絡。う~ん、日曜のスクリメージがアブなくなってきた…!?

    今日もぼちぼち切り上げて帰ろう。

    業務連絡です

    今日は推薦入試本番。曇り空だが雨の心配はなく、暖かで穏やかな一日だった。当たり前だが、ノーミス目指して準備をしてきた。その甲斐あって、今日はトラブルも無く、まずまず納得できる仕事ができた。

    ホッとしているところに、以前学連理事をされていた先輩から電話がきた。学連事務所の窓が開いているという連絡が先輩のところにきたらしい。その先輩は、既に理事を交代されてからずいぶんなるが、事務所の賃貸契約の名義変更がされていなかったとか、そんな理由で先輩のところに連絡が行ったらしい。夜も遅かったが、早速、Kayaksの学連担当に連絡して、窓を閉めに行ってもらった。

    各大学の学連担当者へ業務連絡です。
    学連事務所の戸締まり・窓の開け閉めは、各自責任を持って行いましょう!

    (この記事がアドエス=Advanced/W-ZERO3[es]からの初投稿です)
    ブログ内検索
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    全記事一覧
    モバイル版QRコード
    このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
    QR
    プロフィール

    k_sone

    Author:k_sone
    東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

    FC2カウンター
    different version