

ぽかぽか

今日はスッキリ青空…とはいかなかったが明るい曇り空(黄砂の影響か?)で、気温はグングン上がり本当に暖かだった。静岡では30℃を超える真夏日だったとか!? 泉キャンパスも歩くだけで汗ばむほどだった。
なのに今日はウェイトトレーニングの日。ぽかぽか陽気でグラウンド練習日和だったが、予定どおり体育館で筋力向上に励んだ。

トレーニング後、4月の練習予定やリクルート期間中の細かい打ち合わせを行った。4日(水)が入学式で、5日(木)からいよいよ今年のリクルートが始まる。自分を信じ、仲間を信じて頑張っていこう!

新年度業務、開始

今年もいよいよ新年度業務が始まり、私が勤務する多賀城キャンパスの工学部では早速在学生の成績発表と教務ガイダンスが行なわれた。午前に新4年生、午後は新3年生とその後に原級止めの1年生と続く。教室に集まった100~160人ぐらいの学生に対して30~40分程度、主に科目登録の事務手続きに関する説明をする。
今回でガイダンス自体は私は3回目となるが、今回から担当する学科が変わったので、また気持ち新たに取り組めている。そろそろ慣れたかな~って頃に担当が変わったのでちょうど良い感じだ。
明日は新2年生のガイダンスがある。若い学年になるにつれて、こちらもより詳しく丁寧に話すようになってくる。『本番』は5日の1年生に対するガイダンス。新入生たちにとっては初めて聞く話ばかりだから懇切丁寧に話してあげないと、事務手続きが混乱して後で苦しむのは自分たちだからね!?

東北学院大学のホームページがリニューアルしました。URLも変更となっているのでご注意ください。

祝!掲載(予定)

Yahoo!からメールが来て、このブログがカテゴリに掲載されることになった!
1年ぐらい前に申請した時はダメだった(よく覚えていない)が、今回は先月申請して見事掲載が決まった。Yahoo!に掲載されればアクセス数も増えるかも…。今まで以上に良い内容のブログにするよう頑張ります。

祝!掲載!!

今日Yahoo!を確認したら、このブログが掲載されてました!
掲載カテゴリは、トップ > 地域情報 > 日本の地方、都道府県 > 東北 > 宮城県 > 教育 > 大学 > 東北学院大学 > 運動部、体育会 > アメリカンフットボール部 です。 Kayaksの公式ウェブサイトの下に登録サイトとして掲載されています。トップ > 新着サイト(2007年4月3日) > 地域情報 でも紹介されています。4月3日(火)の新着サイトが373。そのうち地域情報が231で、このブログは10番目に紹介されています。

このブログでは、東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaksの活動を紹介しつつ、地方私立大学の低迷する体育会系クラブの指導者として、日々感じるコーチ雑感等を綴っております。これからもよろしくご指導ご声援ください!

平成19年度入学式

20070404174537今日は東北学院大学の入学式。久しぶりに朝から晴れて暖かな入学式日和になった。私は場内整理・誘導の担当に当たっていたので、今日は仙台市体育館に『出勤』した。

入学式は10時30分から。讃美歌を歌ったり、聖書を読んだり、祝祷をしたり、…キリスト教色豊かな式で、きっと新入生たちもご父母の皆さまも「東北学院大学に入学したんだな~」と実感したことだろう。入学式の後は引き続き後援会入会式と全学ガイダンスがあり、全て終わるまで約2時間ほどかかったが、途中でシンフォニック・ウィンド・アンサンブルチアリーディングチーム、応援団のパフォーマンスがあり、また、聖歌隊、ヒムネンコール、グリークラブ、キャロラーズ(女声合唱団)らが讃美歌や校歌を歌ってくれたので、それほど堅苦しく感じることもなかったのでは?!

式終了後、現在本学の理事をされているKayaksのOBにお会いすることができた。私が1年生の時の4年生で、ポジションはレシーバーだったがよく面倒を見ていただいた。(でも、先輩の追いコンでは、私が先輩をオンブして家まで帰ったの、覚えてますか!?) 2005年8月のKayaks創部30周年記念式典でお会いしたので久しぶり…と言うほどでもなかったが、新潟にお住まいなのでなかなかお会いすることができない。短い時間だったが、今日はお話しできて良かった。

もう1人、仙台市体育館で偶然会った人がいる。Kayaksの協力提携校である仙台大学シルバーファルコンズのOB、イケちゃんだ。彼は確か最近まで仙台市体育館で働いていたはずで、きっとご挨拶にでも来ていたのだろう。7日(土)のTGボウルに参加してくれるとか。いつもありがとう!

今年度の新入生は、大学院生が84名、学部生が3,164名、計3,248名である。明日から泉キャンパスでオリエンテーションに参加する文・経済・法・教養学部の1年生は約2,400名。その1%でもKayaksに入部してくれれば、間違いなくKayaksは復活への道を歩むことができるはず。リクルートもいよいよ明日から本番だ。全力を尽くそう!

関連記事 イベント企画中 2007年3月28日(水)

勧誘1日目

20070405213505多賀城キャンパスでも桜がちらほら咲き始めた。5号館前の桜は蕾が大きく膨らみ、来週には見頃を迎えることだろう。

昨日無事に入学式を終えた新入生たちは、これから始まる大学生活を円滑に送るためのオリエンテーションに今日から1週間参加する。この期間は各サークルが本格的に部員を勧誘するリクルート期間でもあり、私が勤務する多賀城キャンパスでも学生たちが賑やかに騒いでいた。
我がKayaksも泉キャンパスでリクルートを開始したが、今日の成果はどうだったのだろう? 副将で今年のリクルートリーダー“M”からの報告をご紹介しよう。

>今日は1年生の反応が悪く、出だしとしては不調です。
>明日は今日とはやり方を変えて、ビラを渡す→話し掛ける→その場で名前と連絡先を聞く→体験会に参加出来るか確認→他に話を聞いてもらえるならブースへ、という方法でやりたいと思います。
>体験会は18時から大体1時間半くらいを予定しています。
>内容は準備体操からアップ(軽く体が暖まる程度で)キャッチボール、フラッグフットと言う内容です。

さて、明日はどんな感じになるだろう。部員たちには良い意味で『なりふり構わず』頑張って欲しい。部員たちへのアドバイスや応援メッセージを是非コメントにお寄せください。

マイマップ

Googleマップに「マイマップ」機能が追加され、地図上の特定の場所に目印を付けて、タイトルやコメントを書き込めるようになったので、早速宮城県内の各大学のグラウンドに目印を付けてリンクしてみた。


関連記事 Googleマップ、追加 2006年10月5日(木)
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の前監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version
