スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

植え替え(ポインセチア)

ビフォー土日とも天気が良く、金曜に持ち帰った観葉植物の植え替えをノンビリ楽しむことができた。
まだ学校に置いたままにしているのもあるので、このGW期間中に持ち帰って、植え替えしようと計画している。

写真はポインセチアの植え替え前後。4月末でも赤い苞はこれぐらい残っていた。

アフター植え替えと同時に、葉を数枚残して切り詰めた。
ポインセチアがこの時期まで生き残っているのは初めてなので、切り詰めるのは勇気が要った。この冬も綺麗に色づいてくれるか、楽しみだ。

ストレリチアの根オマケはストレリチアの根。
初めて植え替えて見た時は、多肉質の太い根に驚いた。

学名 Strelitzia reginae
和名 ゴクラクチョウカ
科名 バショウ科
属名 ストレリチア属
原産地 南アフリカ
スポンサーサイト

5月になった

5月になった。
業務システムも安定し、今日は1日中パソコンで作業することができた。
22時を回って一段落。そろそろ帰り支度だ。

明後日はKayaks祭。天気は良さそうだ。
仕事なので仕方ないが、このところグラウンドに顔を出せていないので不安になる。部員たちは元気にみんなで練習に取り組んでいるのだろうか? 勧誘活動を諦めてはいないだろうか?

たくさんのOB/OGが励ましの声を寄せてくれる。メールだったり、Kayaks掲示板への書き込みだったり、グラウンドに来てくれたり。本当に嬉しいし励みになる。みんな、ありがとう。
仕事が落ち着いたら、また現役たちと頑張るよ!

頑張らないとね

たった今、主将から、明日のKayaks祭の準備が終わったという電話が入った。遅くまで頑張ってくれてたようだ。

このところ私も仕事が忙しく、いろいろな不手際や準備不足で正直参っている。多くの大学スポーツ関係者がそうだろうが、監督の他にOB/OG会の仕事もしていて、1人でこなすには十分過ぎる量だ。

精神的に疲れているが、励ましてくれるKayaksの大切な仲間がいる。
ここで踏ん張らないと、裏切ることになってしまう。
だから、頑張らないとね。

多賀城キャンパスは先ほどから小雨が降ってきた。
泉キャンパスはどうかな?
乾いたグラウンドに丁度良い恵みの雨となりますように…。

Kayaks祭!

Kayaks祭2006現役とOB/OGの交流イベント『Kayaks祭』は、今年も5月の青空の下で大いに盛り上がった。

GWの渋滞で集合時間に遅れるOB/OGもいて、始まる前は「今年はOB戦はできないかも…」と心配したが、次々と懐かしい顔が現れて、無事にOB戦を実施することができた。

日頃少ない人数で練習している現役たちには、貴重な1日となったことだろう。
改めてKayaksというチームが強いチームだったことを実感できただろうし、自分たちもあんな風に強くなりたい、上手くなりたいと思ってくれたとしたら、このKayaks祭は大成功だと言うことができよう。

昨年のKayaks祭から連続で参加してくれたOB/OGも、今年初めて参加してくれたOB/OGも、そしてOB戦に参加したOBも観戦したOB/OG、ご家族の皆さんも、みんなそれぞれ楽しんでくれていたら本当に嬉しい。
現役たちもその姿からアメリカンフットボールの楽しさ面白さを知ってくれたと思う。

準備や後片付けを手伝ってくださった皆さん、ありがとうございました。

菜の花

菜の花宮城県大崎市三本木『菜の花まつり』。

今年は開花が例年より遅いらしい。夏にはひまわりが咲く丘になる。
(旧志田郡三本木町)




1カラム

何となく、1カラムのテンプレートに替えてみた。
と言っても、これまでの左メニュー2カラムを1カラムにしたようなデザインなので、見た感じ、違和感は無いだろう。
どんどんシンプルになっていくが、本文を読むには、この方がベターかな?
 5/9、元の2カラムに。

明日から準備していこう

GWも終わり、明日からまた練習が本格化する。
私の仕事もようやくペースが上がってきたので、何もトラブルが起きなければ、明日は練習に参加できるはずだ。
主将からの連絡によると、明日、1年生の防具のサイズ合わせに東京の専門店がやってきてくれるらしい。いよいよ1年生も自分の防具を揃える時期だ。

6/18(日)に行われる仙台グリーンボウルは、昨年同様、東北学生選抜チームによる試合を行うことに決定したようだ。相手は東北社会人選抜チーム。私もまた、学生選抜チームのコーチングスタッフに加えていただくことになった。
米軍三沢基地のチームを招いた昨年のグリーンボウルでは、圧倒的な体力差を感じる場面も少なく無かったが、選抜チームはよく戦ってくれた。
今年は、プレーの質という点では昨年以上に強いチームと戦うことになるだろう。東北社会人選抜とは言え、Xリーグ経験者も含まれるはずだ。良い刺激となって、東北リーグ全体のレベルアップにつながることを期待する。

Kayaksからも何人かの選手が選抜されることを期待し、グリーンボウルで活躍できるよう、明日からの練習で準備していこう。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。