スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スタッフミーティング

今日は昼過ぎに仕事を終えてグラウンドに移動。短い時間だが練習を見たあと、現役たちと勧誘活動について打ち合わせをした。来週木曜からの本番前最後の打ち合わせだ。
きっと部員たちがみんな熱心に新入生を勧誘し、Kayaksにたくさんの新しい仲間を連れてきてくれることだろう。

引き続きスタッフミーティング。
2人のアシスタントには主にオフェンスを任せる予定なので、オフェンスのフィロソフィーを説いて理解してもらい、原則的な戦術や戦略について共通理解を得た。
2人とも「教え子」なので同じ言葉を使って話せるし、フィロソフィー自体は彼らが現役の時から大きくは変わらないので、短い時間でコンセンサスを得ることができた。
細かなテクニックや具体的なプレーの組み立てについては、新入部員が揃うまでに考え方を共有していくつもりだ。

長く1人でコーチしてきたが、久し振りに有能なアシスタントをスタッフに迎えることができて本当にうれしい。
今シーズン、私はスペシャルチームとディフェンスを中心に指導することになるが、コーチたちと話しているうちに、早く選手たちに「アメリカンフットボール」をコーチしたくてムズムズしてきた!

がんばろう! Kayaks!

スポンサーサイト

教務ガイダンス、始まる

昨日は雨が降ったり止んだりで寒かったが、今日は風がやや強かったものの、晴れてキレイな青空が広がった。

今日から在学生の成績発表や教務ガイダンスが始まり、朝からずっと慌しい1日だった。明日もガイダンスがあり、明後日は入学式。木曜からは新入生のオリエンテーションが約1週間実施される。
この時期は仕事が忙しくて、あっと言う間に時間が過ぎてしまうが、やはり気になるのは勧誘のこと。
Kayaksには何人の部員が入ってきてくれることやら。期待と不安で…いや期待で胸がいっぱいだ!

新着マーク

記事やコメントが投稿されてから48時間、新着マークで表示するように設定してみた。
参考にさせていただいたのは、danielさんのFCafeと、avionさんの巧言令色。感謝です。

「予行演習」

午後、職場に主将が来てくれて、勧誘活動の最終確認をすることができた。
彼は先週、高崎経済大学の練習に参加したのだが、気のせいか「眼の色が変わった」ような気がする。
私の話を聞く時の眼に、今まで以上の真剣さを感じるのだ。
今年は4年生がいない「若い」チーム。尚且つ新2年生が残念ながら離脱してしまい、今は3年生だけでクラブを構成している。当然、これまで以上に危機感を持っており、勧誘活動に対する取り組みも日に日に真剣さを増している。
今年の勧誘は、私が準備したいくつかのプランを部員たちが実践するという、まさにアメリカンフットボールの試合のような体制になっている。秋のリーグ戦で、私たちコーチングスタッフが準備したゲームプランをプレーヤーたちが遂行できるかどうかの「予行演習」のようだ。
主将の真剣な眼差しに私は手ごたえを感じたのだが、何よりチーム一丸となって、フットボールに対する情熱を表に出して懸命に勧誘活動に励んで欲しい。
明日が入学式。明後日から、いよいよ勧誘が始まる。

桜 in "Bushido"

今日は入学式。生憎の雨模様だったが、雨降って地固まる、きっと明日からのオリエンテーションは実りあるものとなるだろう。
仙台の桜はまだつぼみだが、入学を祝って「桜」を引用。リズミカルで読んでいて心地良い矢内原訳の新渡戸稲造著『武士道』より。


 武士道(シヴァリー)はその表徴たる桜花と同じく、日本の土地に固有の花である。それは古代の徳が乾からびた標本となって、我が国の歴史の腊葉集中に保存せられているのではない。それは今なお我々の間における力と美との活ける対象である。…(略)… 封建制度の子たる武士道(シヴァリー)の光はその母たる制度の死にし後にも生き残って、今なお我々の道徳の道を照らしている。
(p.25)

…本居宣長が
敷島の大和心を人問はば
朝日匂ふ山桜花
と詠じた時、彼は我が国民の無言の言をば表現したのである。
 しかり、桜は古来我が国民の愛花であり、我が国民の表章であった。特に歌人が用いたる「朝日匂ふ山桜花」という語に注意せよ。
 大和魂は柔弱なる培養植物ではなくして、自然的という意味において野生の産である。それは我が国の土地に固有である。…(略)… 我が桜花はその美の下に刃をも毒をも潜めず、自然の召しのままに何時なりとも生を棄て、その色は華麗ならず、その香りは淡くして人を飽かしめない。…(略)… 桜花の匂う好季節が全国民をその小さき住家の外に呼び出すに何の不思議もないではないか。たとい彼らの手足が暫時労苦を忘れ、彼らの胸が悲哀を忘れても、これを咎めるな。短き快楽が終れば、彼らは新しき力と新しき決心とをもって日常の業に帰るのである。かくのごとく桜が我が国民の花たるゆえんは、一にして尽きない。
 しからばかく美しくして散りやすく、風のままに吹き去られ、一道の香気を放ちつつ永久に消え去るこの花、この花が大和魂の型(タイプ)であるのか。日本の魂はかくも脆く消えやすきものであるか。
(p.p.130-132)

 武士道は一の独立せる倫理の掟としては消ゆるかも知れない、しかしその力は地上より滅びないであろう。その武勇および文徳の教訓は体系としては毀れるかも知れない。しかしその光明その栄光は、これらの廃址を越えて長く活くるであろう。その象徴(シンボル)とする花のごとく、四方の風に散りたる後もなおその香気をもって人生を豊富にし、人類を祝福するであろう。百世の後その習慣が葬られ、その名さえ忘らるる日到るとも、その香は、「路辺に立ちて眺めやれば」遠き彼方の見えざる丘から風に漂うて来るであろう。――この時かのクエイカー詩人の美しき言葉に歌えるごとく、

    いずこよりか知らねど近き香気に、
    感謝の心を旅人は抱き、
    歩みを停め、帽を脱りて
    空よりの祝福を受ける。
(p.p.149-150)

新渡戸稲造 『武士道』 矢内原忠雄訳、岩波書店、1974

Kayaksの若き部員たちへ

さぁ、今日からKayaksの新しい歴史が始まる。その1ページ目を書き出すのは若い君たちだ。
自信と誇りを持って、自分たちと共に歴史を作っていく新しい仲間たちを迎え入れよう!
君たちならできる!!
信念を持ち、偽りの無い熱い思いを新入生たちに伝えよう!
君たちは準備を整えた。あとは恐れずに自信を持って自分のなすべきことを正しく遂行するのみ! 思いは必ず成就する、いや、成就させるものだよ。
がんばろう!!

1日目終了

仕事を切り上げ、勧誘活動1日目が終わったばかりの泉キャンパスへ急行した。
ラウンジで反省会を開いていた現役たちに合流し、今日の様子をみんなから詳しく聞いた。彼らにも言ったのだが、話しているとまるでアメリカンフットボールの試合をしているかのようだ。
勧誘初日…すなわち最初のシリーズを終えて、スカウティングデータと実際の相手は違うのか同じなのか、相手のアライメントは? ギャップに入って来るのか来ないのか、マッチアップで勝てるのはどこか? …などなど、サイドラインに戻ってきた選手たちと話し合いながらゲームプランを修正するかのように、準備した勧誘方法について修正を加えていった。
最初のシリーズは自分たちに自信が持てず、自滅してしまったこともあったようだ。しかし具体的に修正したので、次のシリーズ…すなわち明日の勧誘は成功するはずだ。
先のことばかり考えず、その日一日を精一杯頑張ろう!

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。