スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日程が決まった

次の試合の日程が決まった。

10/23(日)。ちょうど3週間後、前の試合からだと4週間あくことになる。

間が開きすぎる気もするが、選手たちの体調や怪我の具合を考えるとベストな状態を作るのに良い期間と言えるのかも。

スポンサーサイト

新しい試み

今、Kayaksは新しい試みにチャレンジしている。

Kayaksとしては前例の無い事で、実現は難しく状況は決して楽観できないが、最悪の状況だからこそ最善を尽くそうと可能な限りのアイディアを振り絞って努力している。

明日から順位決定戦に向けた練習が本格的に始まる。

公式戦一勝という今シーズンの目標に向かって全力を尽くそう。



練習への取り組み方

今、練習が終わった。
前の試合を反省し、ウィークポイントを徹底的に修正するメニューを組んだ。もちろん、少ない人数で行う内容だから大きな変更ではないが、選手たちはやや戸惑いながらも全力で取り組んでくれた。ミーティングで誤りを指摘し、それを修正するのが目的だと理解しているから自分の為すべきことがわかっているためだろう。良い練習ができたと思う。

次の試合までの期間、しっかり取り組んでくれればKayaksの目標は必ず達成できる。

練習後、休んでいた部員が復帰し、仲間たちの前で卒業まで全力を尽くすと宣言してくれた。自然と沸き起こった拍手を聞き、Kayaksが素晴らしいフットボールチームであることを再認識した。

ゆっくりと、計画どおりに

今日も選手・マネージャーは懸命に練習に取り組んでいた。
ただ、人数が足りない。

リハビリの別メニューに取り組む者、数日間の休養が必要な者、体調を崩して休んで いる者、ほんの数人欠けただけで今のKayaksには大きな影響をもたらす。
しかし、選手たちの前向きな姿勢は変わることがない。まるで高くジャンプするために今は深くしゃがみ込んでいるかのごとく、休んでいる者たちの復帰と活躍を信じている。

ゆっくりと、しかし計画どおりにKayaksを仕上げていこう。

ブログの話から

金曜は練習が休み。
空いた時間でこのブログのレイアウトを少し変更し、天気予報とカウンターを設置してみた。Google検索も設置したが、サイト内検索がうまく出来ないようだ。インデックスの生成に時間がかかるのか?!
遊び感覚で取り組むとhtmlやcssも何となくわかってくる(ような気がする)。パソコンも仕事で覚えたと言うより、クラブの雑務をしながら覚えた(!)。

これはフットボールにも言えるかも知れない。

練習はもちろん大切だが、練習前後の「遊び」で身に付くフットボール勘のようなものが試合で役立つのでは…?

大学祭シーズンだ。
今週末と来週末は3つのキャンパスで日程をずらして大学祭が開催される。
かつて、大学祭で賑わう相手チームのグラウンドで優勝を賭けて接戦を戦った日々を思い出す。

モメンタム

200510091.jpg練習が始まった時点では曇っていたが、途中から雨が降り始め、気温も下がったので少し早めに切り上げた。
今週は新しい練習メニューに取り組み、良い雰囲気でスタートできた。しかし、体調不良などで休む部員が出たため下降気味。こちらは晴れのち曇り一時雨…といったところか?

アメリカンフットボールではモメンタム(momentum=勢い)が重要とされる。試合で劣勢にあったチームが一つのビッグプレーからモメンタムを引き寄せ、一気に優位に試合を運ぶことがある。
その逆も言えるし、練習も同じことだ。
せっかく良い流れで練習していても、怪我人や休む者が出るとチームは下降し、意味の無いミスを繰り返すようになる。人数の少ないチームではその影響も大きい。

Kayaksの選手たちにはそのことを理解し、一人一人が強い気持ちを持ってチームのために全力を尽くして欲しい。

晴れの日があれば雨の日もある。しかし雨は必ずあがって、再び太陽が顔を出し、私たちを暖かく照らしてくれる。 来週も頑張ろう。

晴れの特異日

夕方のローカルニュースで言っていたのだが、次の試合が行われる10/23(日)は晴れの特異日で、晴れる確率は仙台では一年を通じて最も高い79%だそうだ。

次の試合は、良いコンディションの中で最高のパフォーマンスを発揮させてあげたい。



ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。