スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復興バージョン?!

東北地方太平洋沖地震から3週間が経過した。
今日から4月。新年度だ。

新年度、と言っても、例年のような緊張感(緊迫感?)は無い。本来ならあと数日で入学式を迎える予定だったが、地震の影響でそれも中止となり、今のところいつから新入生を迎え、いつから新学期を始めるのか決まっていないからだ。

着々と準備は進めている。
当初から、5月の連休明けには授業を再開すると宣言しているので、そのための準備はもちろん着々と進めている。

地震から3週間経過し、4月になったのを機に、このブログもトップページの写真を復活して「震災バージョン」から「復興バージョン」?!へと模様替えした。

無理せず、焦らず、
頑張っていこう!
スポンサーサイト

2カラム? 1カラム?

新しいテンプレートはいかがですか?
毎日のように微調整をしてきましたが、ようやくひととおり手を加え終わりました。

そうしたところで、ある方から「一番下までスクロールしないと検索やアーカイブが見れないのが逆に不便!」と言われてしまいました。

実は私自身もそう感じ始めていたので、早速2カラム版を公開します。
記事の領域を広げた1カラム版とどちらが良いでしょうかねぇ?

関連記事 テンプレートを変更しました 2011年2月1日(火)

テンプレートを変更しました

今日から2月。
来週末からKayaksの全体練習も再開するし、気分転換にブログのテンプレートを変更しました。

これまで、よりさらに記事の読みやすさを優先したつもり。
今後も微調整して、長文記事でも読みやすいブログを目指します。

ご意見・ご要望はコメントにお寄せください。

続きを読む

ブログランキング

久しぶりにブログランキングへのリンクバナーを表示した。

かつては、スポーツ > その他 の部門であのハンドボールの有名選手ブログと1位2位を競ったものだが、テンプレートを変えたりしているうちにリンクするのを忘れ、放置してしまっていた。

各記事の下に表示されているFC2 ブログランキングのバナーをクリックすると順位が上がっていく仕組み。気が向いたら、ポチッとクリックしてください。

関連記事 ランキングに参加しました 2006年6月23日(金)

[2011/2/1 追記]
テンプレート変更に伴い、やっぱり撤去しちゃいました!
ランキングが上がると確かに私のモチベーションは上がるのですが、そのために皆さんにクリックしていただくのは申し訳ないと思いまして。

祝!5周年!

2005年9月12日(月)に開設したこのブログも、昨日で5周年を迎え、6年目に突入した。

東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)という、地方の大学で細々と活動を続ける課外活動団体において、何の資格も持たずに監督として指導している私が、KayaksのOB/OGや部員の保護者の皆さま、ファンの皆さまに向けて日頃の活動の様子を発信するということを目的として始めたブログだが、当初予想していた以上に反響があり、嬉しくもあり、また責任も感じてこれまで続けてきた。

今年1月には更新中断を宣言した訳だが、その後も時折更新を続け、7月には更新再開宣言、そして現場復帰と、特にこの一年は更新記事数の増減が著しいが、その間もこのブログを通してKayaksを応援してくださる方々が大勢おられ、先週8日(水)には、アクセス数が110,000件を突破したことについては、Kayaksの監督として、またブログの作者として心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

Kayaksは今シーズンも「2部リーグ制覇、1部リーグ昇格」を目指し、「全員フットボール」というスローガンを掲げて「全戦全勝」という目標を達成すべく日々精進しております。今日から大学の後期授業も始まり、正課(授業)と課外活動の両立という、学生スポーツならではの醍醐味を楽しみつつ、(私も仕事と指導の両立という無茶を楽しみつつ!)リーグ戦第2戦への準備を進めて行きます。これまで同様、いや、これまで以上にKayaksにご声援くださいますよう、今後ともどうぞよろしくお願いします。

関連記事
大学の後期授業が始まった 2005年9月12日(月)…ブログ開設
後期授業、開始 2006年9月11日(月) …1周年を前に
3年目、突入 2007年9月12日(水)
4年目、突入 2008年9月12日(金)
5年目、突入…してました 2009年9月15日(火)
ブログ更新中断のお知らせ 2010年1月13日(水)
更新再開?! 2010年7月7日(水)
全体練習再開 2010年8月14日(土) …指導の現場に復帰しました。

更新再開?!

今年1月13日(水)の記事をもって更新中断を宣言したこのブログですが、その後もちょこちょこ更新を続けていて、先月には気付かぬうちに100,000アクセスも突破していました(6月14日)。

最近では、あまり気負わずKayaksの様子や日々感じたことなどを綴っていけばいいのかな? …なんて考えていて、そろそろ更新中断を撤回しようか、などと考えはじめていました。


ボチボチしか更新できませんが、一応、更新中断は撤回します。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

関連記事 ブログ更新中断のお知らせ 2010年1月13日(水)

ブログ更新中断のお知らせ

今日は当部の初代部長、故 柴田 誠 先生の命日だ。
亡くなられて、早3年。当部が最も低迷した時期に亡くなられたのが、本当に心残りでならない。
1シーズンでも早く強いチームを作り上げ、柴田先生にご報告申し上げたい。

関連記事
思い出して 2009年1月13日(火)
一周忌 2008年1月13日(日)
柴田先生、ありがとう 2007年2月24日(土)
訃報! 初代部長先生 2007年1月13日(土)


さて、既にお知らせしているとおり、今シーズンは監督の下にヘッドコーチを置き、戦術・戦略面における意思決定をヘッドコーチに任せることにした。ここ2~3年のKayaksの急成長は若いコーチ陣の頑張りによるものが大きく、彼らの努力に報いるべく、最もよく貢献してくれたコーチのヘッドコーチ昇格を決意した。決して昨シーズンの入れ替え戦敗退の責任を取って監督を「辞任」するのではなく、また、私自身のフットボールに対する情熱、勝利への欲望、Kayaksに対する愛情、努力する際に感じる喜びと気迫、いずれもほんの僅かも衰えていない(ラストメニューで2,000ヤードを走る体力は年々衰えてきたが…笑)。しかし、後任コーチを育てるのも私の仕事のひとつであり、これからはある意味一歩引いたところからKayaksに関わっていくべきかなと思っている。私がグラウンドで選手たちにフットボールを直接教えることは無くなるだろうが、Kayaksのフィロソフィーやモラルについては、現場の最高責任者である監督として、これまで同様の責任を負っていくつもりだ。

そうした訳で、このブログのタイトル「I want to finish big work !」の「大仕事」はまだ成し遂げていないが、今後はKayaksの現況を新鮮な情報としてお知らせすることができなくなる。つまり、このブログの意義が無くなる訳で、甚だ残念ではあるが、この記事を以ってブログの更新を一時中断しようと考えている。何らかの事情があって現場に復帰した場合は、またこのブログを通じて大いにKayaksの様子をお知らせするし、しばらくの間このブログは閉鎖せずに公開したままにさせていただこうと思う。あるいは、忘れ去られた頃に新しい記事を書くかもしれない。

ブログを書き始めて4年余。短い期間だったが、たくさんの方から応援コメントやお叱りのコメントをいただき、心強く感じたし、勉強にもなりました。ありがとうございました。これからも東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaksをどうぞよろしくお願いいたします。

[2010/7/7 追記]
ボチボチしか更新できませんが、一応、更新中断は撤回します。
関連記事 更新再開?! 2010年7月7日(水)

[2010/8/14 追記]
本日の練習より直接現場で指導する立場に復帰し、昨シーズンまでと同様、オフェンスチームを担当することになりました。
関連記事 全体練習再開 2010年8月14日(土)
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の前監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。